カラーマスクは色によって効果が違う?不織布の人気カラーもご紹介!

カラーマスクは色によって効果が違う?不織布の人気カラーもご紹介!

白が一般的だったマスクですが、新型コロナウイルスの影響により、様々な色のマスクを見かけるようになりました。はたして色によって抗菌効果は違うのでしょうか?白やパステルカラーだけでなく黒や赤といった個性的なカラーマスクも珍しくありません。こちらの記事では、カラーマスクの効果とマスクの色によっての印象の違い、人気カラーをご紹介します。


カラーマスクは色によって効果が違う?

マスクの色といえば、白や淡い色が主流ですが、最近はおしゃれなカラーマスクがたくさんあります。カラーマスクは色によって除菌効果や抗菌作用に違いはありませんが、布やウレタン、不織布など素材によって細菌の防御効果は違ってきます。

色によっての効果は、除菌効果だけでなく、見た目の印象も違ってきます。白いマスクをつけていると風邪や花粉症など、病気を連想します。

一方、カラフルなカラーマスクは、病気の印象よりウイルスの予防やファッションでつけることが多く、色によっての見え方の効果は違ってきます。

【色別】カラーマスクの印象を比較

カラーマスクは、色によって印象が違って見えます。お医者さんに行って、先生や看護師さんが黒のマスクをつけていたら、どうでしょうか?子供だったら怖くて泣きだしますよね。

スポーツ選手が、パステルカラーのマスクをしていると弱く見えてしまうのではないでしょうか?しかしスポーツを実況や解説をしている人は白いマスクをしています。

このようにマスクは、シーンによって様々な色が使われ、色によって相手に与える印象が違います。ここからは、カラーマスク印象を色別に見てみましょう。

マスクといえば、まず思い浮かぶのが白ではないでしょうか?真っ白なマスクは医療用はもちろん、ビジネスや冠婚葬祭などシーンを選ばず使えます。清潔感があり、老若男女問わず万人受けします。

無地の白いマスクは、反射板のようになり、顔全体が明るく見える反面、肌の色とのコントラストで顔のシミやクマが気になるという女性の声があります。

真っ白なマスクは顔に馴染まないと感じている人は、レースや小花柄、オフホワイトなど、白を基調にしたおしゃれなデザインのカラーマスクがおすすめです。

パステルカラー

パステルカラーは、白に続いて人気のカラーマスクです。病院やクリニックなど医療現場でもよく見かけます。

子供がお医者さんに行って緊張しているときも、淡いピンクのマスクをつけた看護師さんだと、緊張がほぐれて安心できるのではないでしょうか?

パステルカラーは、優しくかわいらしい印象があり、女性の人気カラーです。中でも淡いピンクは、優しさや温かさ、幸せを感じる色。

オレンジがかったコーラルピンクは、ほのかな赤み効果で、顔なじみや顔色がよく見え、女性に人気のカラーマスクです。

この記事のライター

関連するキーワード


カラーマスク 人気カラー

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!