猫背の治し方とは?その原因も徹底追及

猫背の治し方とは?その原因も徹底追及

スマホやパソコンの普及もあり、現代社会は猫背が急増中。 治したいのに治らない厄介な猫背…原因と治し方を紹介します。


現代に生きる人々は、パソコンをなどを使ったデスクワークや長時間のスマホ使用により猫背になってしまいがちです。
実は猫背は見た目が悪いだけというではなく、首や肩のコリ、腰痛やむくみ、肥満などさまざまな原因となることがあるため注意が必要です。
実は私自身も姿勢の悪さから猫背になることが多く、そのことを周りから指摘されたり、猫背が原因による首や背中の痛みやだるさにずっと悩まされてきました。
そこでここでは、猫背の治し方やそもそもの原因などについて詳しく見ていきたいと思います。
また私が実践している猫背の治し方として、簡単なストレッチ方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

猫背が体に与える影響とは?

頭が体の真上に乗っており、横から見た際に背骨がS字型に緩やかなカーブを描いている状態が、人間にとって理想的な姿勢であると言われています。

しかし猫背になってしまうと首や肩に負担がかかりやすくなってしまい、そのためその周辺の筋肉が緊張して固くなり、首や肩のコリを引き起こします。

また猫背になると老けて見えるようになるばかりではなく、腰痛を引き起こしたりぽっこりお腹やお尻が垂れてしまうなど、スタイルが崩れる原因となってしまいます。

猫背になる原因とは?

猫背になる原因としては、日常生活での姿勢が大きく影響していることが考えられます。
そこで以下では、猫背の原因について具体的に見ていきたいと思います。

同じ姿勢での長時間のデスクワーク

特にパソコンなどをデスクワークでは、どうして前傾姿勢になりやすく猫背になってしまいます。

またデスクワークする際の座り方にも問題があると、猫背になるとも言われています。

例えば椅子に浅く腰掛け背もたれに背中の後ろだけを当てていると、姿勢を保つための筋肉が衰え、猫背になりやすくなってしまいます。

スマホを使用する際の姿勢の悪さ

この記事のライター

関連するキーワード


姿勢 矯正

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!