医療脱毛とエステ脱毛の違いを徹底分析!

医療脱毛とエステ脱毛の違いを徹底分析!

脱毛に通いたいという方の中には「医療脱毛とエステ脱毛の違いがよくわからない」という方も意外と多いのではないでしょうか。 実は私自身も最近まで、その違いについてよく知りませんでした。 そこで今回は、脱毛を検討される方のために、医療脱毛とエステ脱毛の異なる点について、詳しく見ていきたいと思います。 また私なりに調べてみたそれぞれのメリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


医療脱毛とはどんなもの?

医療脱毛クリニックで行われるレーザー脱毛は、看護師または医師によって行われる施術です。
医療機関でしか使用することができない機器を使用して強力なレーザーを肌に照射することにより、ムダ毛の毛根内にある毛母細胞に直接働きかけることでき、半永久的に脱毛することが可能となっています。

エステ脱毛とはどんなもの?

脱毛技術や知識を習得したエステティシャンが行う、エステサロンや脱毛サロンで行われる光脱毛、いわゆるフラッシュ脱毛は、可視光線ライトを何度も繰り返し肌に照射することで、ムダ毛の毛根にダメージを与えて弱らせ、再び生えにくくすることができます。

医療脱毛とエステ脱毛の違いとは?

医療脱毛とエステ脱毛の最も異なるポイントは、使用する脱毛機器とその効果の持続性であると言えます。

医療機関である医療脱毛クリニックには医師が常駐しており、強力なレーザー機器を使用することを国から許可されているため、数回の施術でも永久脱毛が可能です。

また施術中に何らかのトラブルが発生しても、医者や看護師がいるため、すぐに適切な処置を行うことができます。

一方エステで行うフラッシュ脱毛は、レーザー脱毛に比べて出力が低く、効果が現れるまでにある程度時間が必要となります。 

さらに永久脱毛することはできず、あくまでもムダ毛の発毛を抑制することが主な目的となっています。

医療脱毛のメリット・デメリットとは?

医療脱毛のメリット

医療クリニックのレーザーは照射パワーが強く、照射パワーが脱毛したいムダ毛の毛根にダメージを与え、毛根細胞に栄養を送るバルジ領域という組織を破壊することが可能なため、永久脱毛することが可能です。

また効果を実感しやすく脱毛を完了までの期間が一年~2年ぐらいと比較的短いため、できるだけ早く結果を出したいという方には特におすすめです。

この記事のライター

関連する投稿


冬のムダ毛ってどうする?みんなのムダ毛処理事情をチェック!

冬のムダ毛ってどうする?みんなのムダ毛処理事情をチェック!

長袖を着る機会が多くなる冬。お肌の露出も少なくなるため、冬はムダ毛を適当に処理しているという女子も多いはず!今回はみんなのムダ毛処理事情をご紹介しながら、冬におすすめのムダ毛処理についてもご紹介します♪


カミソリ負けの赤みを消す方法とは?

カミソリ負けの赤みを消す方法とは?

ムダ毛の自己処理を行う際に、カミソリを使用しているという方も多いのではないでしょうか。 顔のうぶ毛や腕などを手軽に徐毛することができ、一度に広い範囲のムダ毛を処理することができて大変便利ですが、使用方法を間違えると肌を痛めたり赤みやかゆみの原因にもなるため、くれぐれも注意が必要です。 私は特に肌が弱い方ではありませんが、特に空気が乾燥する秋や冬などには、やはりカミソリ負けで赤みが生じたりかゆみが起こることもあります。 そこで今回は、カミソリ負けが起こる原因や、赤みを消す方法などについて、詳しく見ていきたいと思います。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!