スピリチュアルって怪しく聞こえるけれど、実際インチキなの??

スピリチュアルって怪しく聞こえるけれど、実際インチキなの??

日本ではスピリチュアルというとなぜだか「怪しい」「嘘っぽい」と感じる人が多いんですよね。 海外ではそのスピリチュアルと言うものはどのように考えられているのか、それを知っていれば本当の意味合いが見えてくると思いませんか? なんで怪しく聞こえてしまうのか、本当の意味合いを知っていく事でスピリチュアルを誤解しなくなるでしょう。 詳しくスピリチュアルについて見ていきましょう♡


地上と天界のあいまいさ

スピリチュアル世界と言われると、何この怪しさいっぱいの言葉と感じてしまう人も多く存在します。


どうしてそんなにも怪しいと感じてしまうのでしょうか。

スピリチュアルとは、そもそもどんなモノなのかを理解できていないから本当にあるのかもわからないモノを、不審がってしまうのでしょう。


スピリチュアルの成り立ちを知ることをしていけば、怪しいモノだと感じる事は徐々に減っていくはずですよ。

自分達が住む地上、そして神々が住むとも言われる神界。

これだけでは確かにあいまいで怪しく感じてしまうかもしれませんね。


それでもスピリチュアルの語源などを知っていけば納得できることも増えるかもしれません。

詳しく見ていきましょう♡

心もスピリチュアルの一種

スピリチュアルそれは全く怪しいモノではなく、感情や心を持っている人々全てに関わってくることなんですよ。


スピリチュアルの語源からたどっていくとわかりやすいでしょう。

spiritual→「spirit」プラス「al」←的な

spiritは日本語訳すると、魂、精神、霊、活気

つまりは魂的な、精神的な、霊的な、活気的なという風に訳すことが出来ます。


例えば「サムライスピリッツ」「ジャパンスピリッツ」など聞いたことはありませんか?

目に見えないけれど確かにそこにあるものをスピリチュアルと示すのです。


心や感情は目には出来ない、形に表すことの出来ない世界ですが実際に存在します。

それこそがスピリチュアルのことなんですよ。

怪しく見えても実はそうじゃない

スピリチュアルって言うだけで怪しいと決めつけないで下さい。

それを確かに悪用する人もいるかもしれませんが、きちんと理解していればそれに騙されなくて済むようになります。


心は誰もが持っている物であり、それがスピリチュアルと言い換えられているだけなんですよ。

目には見えないからと不審がることもあるでしょう。

それを全てだとは思わないで下さい。


霊的なという言葉が不安感をあおってしまうのかもしれませんね。

けれど実際には精神的なという心の事をさす言葉でもある事を知っておいて下さい。

怪しくない、誰もが自分の中にある世界なんですね。

スピリチュアルを宗教だと勘違い

スピリチュアルと宗教がごちゃ混ぜになってしまうのはなぜなのでしょうか?

全く違うモノとは言い切れないのが厄介なんですよね。


日本ではスピリチュアルが怪しく聞こえてしまうのは、キリスト教徒が少ないからが大きな要因になっているんですよ。

キリスト教の中で「スピリチュアル」について身近で誰もが持っているものだと説明されているので、何の違和感もなくスッと入っていくんですね。


キリスト教徒が多い海外ではスピリチュアルについての共通認識がされています。

ただ日本ではその考えに触れる事が少ないために「怪しい」「なんだか怖い」そう感じる人が多いのです。


その精神世界について詳しく見ていきましょう♪

この記事のライター

現役占い師でありママであり、パワーストーンアクセサリー作家。
視えないモノが視えちゃう、そんな私です。
またの名を桜花龍神。
よろしくお願いします。

関連するキーワード


スピリチュアル 本当

関連する投稿


満月にはスピリチュアルなパワーがある!?満月のパワーとその効果を紹介☆

満月にはスピリチュアルなパワーがある!?満月のパワーとその効果を紹介☆

満月を見るとなんだか力をもらえる、心が洗われる気がするといった気持ちになったことはありませんか? 実は満月には不思議なパワーがあると言われています。今回はそんな満月のパワーと効果について紹介します。


引き寄せの法則で恋愛成就!やり方と前兆のサイン3つを紹介します♡

引き寄せの法則で恋愛成就!やり方と前兆のサイン3つを紹介します♡

「好きな人と両想いになりたい!」「理想の相手と出会って結婚したい!」といった思いはありませんか? そんな時に「引き寄せの法則」を使って幸せな未来を手に入れてみませんか? 今回は恋愛成就のための引き寄せの法則のやり方を紹介します。


運気が上昇♡日本全国パワースポットランキング10選!

運気が上昇♡日本全国パワースポットランキング10選!

困った時や運気を上げたい時に訪れたいパワースポット!恋愛や結婚、仕事や勉強などに新たな運気を取り入れることもできます。そこで今回は日本全国から、人気のあるパワースポットランキングをご紹介しましょう♫


嫌いって言うのはチャンスを逃す!嫌な呪文をやめよう。

嫌いって言うのはチャンスを逃す!嫌な呪文をやめよう。

あの人が嫌い、この場所が嫌いと色々なところで嫌いという言葉を使っていませんか? 嫌いという言葉は自分の魅力をだんだんと色あせていってしまう事を知っていましたか?嫌いという言葉は嫌な呪文になってしまうんです。 自分のせっかくの魅力を半減させてしまってはもったいないですよね。 簡単に嫌いと言ってしまうのは、自分がどんどん醜くなっていってしまいます。 せっかくのチャンスも逃してしまう事にもなるんです。 じゃあどうすれば良いの? 詳しく見ていきましょう♪


日常の何気ない会話に言霊のパワーが宿る!言霊を意識しよう♡

日常の何気ない会話に言霊のパワーが宿る!言霊を意識しよう♡

毎日何を意識するわけでもなく会話をしていますよね。 けれどその言葉には言霊が宿ると知っていましたか? 言霊にはどんなパワーがあって、どんな作用があるのか詳しく知らないともったいないですよ。 自分の何気ない一言が言霊となり、良い事も悪い事も引き寄せるパワーがあるんですよ。 毎日の言葉を少し意識をするだけで、自分の運気をアップ出来るかもしれませんよ♪ いつもの会話を少しポジティブな言葉になるようにどうしていけば良いのか具体的に見ていきましょう!


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!