赤ら肌の原因は毛細血管拡張症?治療に保険適用されるって本当なの?

赤ら肌の原因は毛細血管拡張症?治療に保険適用されるって本当なの?

女性の中には「ちょっとしたことですぐ顔が赤くなってしまう」「寒くなると鼻の頭が赤いなって恥ずかしい」などと赤ら肌について悩んでいる方が意外に多いと言われています。 実は赤ら肌などの毛細血管拡張症の症状は、病院の皮膚科や美容外科クリニックなどで保険適用で治療を受けることが可能となっています。 そこでこの記事では、赤ら肌とはどんな状態のことをいうのか、またそもそも毛細血管拡張症とはどんなメカニズムにより起こるのか、さらには詳しい治療方法についても詳しく見ていきます。


赤ら肌とはどんな状態のことをいうの?

その名前の通り、顔が赤くなる症状のことを指していう赤ら顔。そんな赤ら顔には、皮膚の下に血管が透けて見える症状である毛細血管拡張症と、皮膚そのものが赤くなってしまうケースがあるとされています。
元々色白な人や皮膚が薄い人は特に血管が目立ちやすく、アレルギー反応などの何らかの肌トラブルにより炎症を起こし赤ら肌になることもあると言われています。
また顔が全体的に赤くなる人もいれば、ほおや鼻など部分的に現れるなど人によりその症状は色々で、お風呂上がりで一時的に体温が上がった時や寒い外から暖かい部屋に入った際に赤ら肌の症状がよく現れます。  
特に敏感肌の人は肌に合わない刺激の強いコスメの使用や、顔を洗う際にゴシゴシと強くこするなど間違った洗顔方法が赤ら肌のきっかけになることも。
このような状態になると、ファンデーションなどを用いて赤ら肌をカバーしようとして完全に消すことは不可能なため、皮膚科などの専門医や美容外科クリニックなどで根本から治療する必要が生じます。

赤ら肌(毛細血管拡張症)の原因

私達の体は、自律神経の働きにより血管が拡張したり収縮したりすることにより血液がスムーズに流れていますが、血管が拡張して血流が増加すると、皮膚の表面から血液の赤色が透けて見えるようになります。
顔の毛細血管は元々は細い血管であるため通常であれば見えないはずですが、さまざまな要因が重なり血液の流れが悪くなると、毛細血管が拡張することにより毛細血管拡張症、いわゆる赤ら肌の症状が現れます。

赤ら肌(毛細血管拡張症)の治療に保険は適用されるの?

赤ら肌と呼ばれている毛細血管拡張症には、健康保険が適用されるため皮膚科などの専門医で安心して治療を受けることができます。
皮膚の炎症による赤みの場合は、抗生物質などの内服薬や外用薬による治療となりますが、毛細血管拡張症による赤み肌であると診断された場合には、レーザーを使用した治療を行うこともあります。

赤ら肌の(毛細血管拡張症)の治療方法は?

抗生物質などの内服薬・外用薬による治療

この記事のライター

関連するキーワード


肌質改善 肌の悩み 赤ら肌

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!