生理中の体重増加は何kgまでならOK??

生理中の体重増加は何kgまでならOK??

毎月生理が始まると、食欲増進による食べ過ぎ、またむくみや体重増加に悩まされているという女性も実は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、生理中に体重が増えてしまう原因や、何kgぐらいまでなら増えても大丈夫なのかについて、さらに体重増加を抑えるための方法などを具体的に見ていきたいと思います。


生理中に体重が増える主な原因とは?

食欲が増す

生理中には食欲が増し、急に甘いものが食べたくなったり、逆に味が濃いものやしょっぱいものが食べたくなるという女性が多いと言われています。

また生理中にはちょっとしたことでイライラして、ついやけ食いしてしまうこともよくあります。


生理前には妊娠しやすい体を作るために、体内でプロゲステロンという物質が分泌されます。

このプロゲステロンは、血糖値をコントロールするホルモンであるインスリンの働きを低下させてしまうため、食事をした際に血糖値が上がりやすくなってしまいます。


しかもその後インスリンが大量に分泌されるため、急激に血糖値が下がり低血糖に近い状態となってしまい、空腹感を感じやすくなりつい食べ過ぎてしまいます。

しかしドーナツやチョコレートなど糖質の多い菓子類や、塩味の強いスナック菓子などばかり食べてしまうと、体は水分を溜め込みやすくなり、むくみや体重増加につながるため注意が必要です

体調不良により疲れやすくなる

生理前になると腹痛や頭痛が起こるため体調不良を訴える女性が多く、身体がだるくて疲れを感じやすくなると言われています。

そんな時にはやはり少しでも横になり、休みたいものですよね。しかしあまり体を動かさなくなると体がむくみやすくなり、体脂肪が増えやすい状態となり、結果的に体重が増えてしまいます。

カフェインの摂取量の増加

生理中は疲労感を覚えだるさや眠気を感じやすいため、コーヒーなどのカフェインが含まれている飲み物が欲しくなりがちです。

しかしカフェインの過剰摂取は、お腹の張りや胃の不快感、また不眠などの原因となるため気を付けましょう。

またエナジードリンクなどの炭酸飲料には、大量の砂糖や人工甘味料などの添加物が入っているため、むくみを悪化させ体重増加の引き金となってしまうので、飲むのはなるべく控えるようにしましょう。

生理中の体重増加は何kgまでOK?

この記事のライター

関連するキーワード


体重管理 食生活

関連する投稿


生理中もこれで安心♥簡単体重キープ術♥

生理中もこれで安心♥簡単体重キープ術♥

生理中に体重が増える…ダイエット中の女性なら一度は経験するのではないでしょうか。食欲も爆発し、日々努力しているのに体重が増えてしまって悲しくなりますよね。今回は生理中でもできる簡単な体重のキープ方法を紹介します。


今話題の沼ダイエットって何?より効果を高める方法とは?

今話題の沼ダイエットって何?より効果を高める方法とは?

今ネット上で「沼」と呼ばれる減量食が注目されているのをご存知でしょうか。 「沼」は、YouTube「マッスルグリル」のボディービルダーで現役パーソナルトレーナー、しかも調理師資格を持つシャイニー薊さんが、ボディビルダーが体重をコントロールする際の食事として考案し、紹介した料理です。 この「沼」が、実はダイエットに効果がある言われ大変話題となっています。 そこでここでは、沼ダイエットのメリットやデメリット、また沼のダイエットの効果を最大限に引き出す方法などについて詳しくみていきたいと思います。


あなたは大丈夫?太りやすい食べ物4選と太りやすいNGな食生活

あなたは大丈夫?太りやすい食べ物4選と太りやすいNGな食生活

ダイエットしてるのになかなか痩せられない、、と嘆いてるそこのあなた。 食べても痩せられない、むしろ太ってしまう食べ物をご存じですか? あなたの普段の食生活が体重を加速する行動を生み出している可能性も。 今回は、太りやすい食べ物と食生活について詳しく解説していきます。 ・何を食べると太ってしまうのか知りたい ・ダイエットしてもなんか痩せない こんな風な悩みを抱えている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!