【離婚準備】後悔しないための3つの極意|子連れ専業主婦が今すべきこと

【離婚準備】後悔しないための3つの極意|子連れ専業主婦が今すべきこと

相手の浮気や暴力、モラハラなど結婚生活を継続しがたい場合、離婚が視野に入るのではないでしょうか?しかし女性は、結婚して子供が生まれると、仕事を辞めたりパートなど、生活費は夫の収入がメインになっています。そのため、離婚して生活できるかという不安から、離婚に踏み切れない人も少なくありません。こちらの記事では、子供を連れて離婚するために準備すべきことを伝授します。離婚してから後悔しないように、今から準備しておいてください。


離婚するには準備が必要

離婚をしたい人は離婚さえできれば、それで十分だと思っていませんか?しかし準備をしないで離婚をすると、貯えが少なく生活に困ってしまいます。なぜなら、離婚をすると女性が家を出るケースがほとんどだからです。

離婚の準備をしないで家を出てしまうと、自分の生活はもちろん、子供にも様々な負担がのしかかってきます。転校や経済的な理由で進学を諦めるなど、子供の将来にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

そこで離婚をしたいけれど、どんな準備が必要なのか、離婚をしてもシングルマザーで生活はできるかなど、離婚してから後悔しないために、今からできる準備をチェックしてみてください。

子連れで離婚しても生活はできる?

子供を持つ女性は離婚をしても、子供と一緒に生活したいと考えています。女性は出産を機に仕事を辞めたり、短時間パートなど収入が少なく、離婚後、生活ができるか心配になっている人も多いのではないでしょうか?

子連れで離婚しても安心して生活するには、収入はもちろん、住居の確保、子供を預けられる環境など、準備しておかなければいけないことがたくさんあります。

子供を連れて離婚をする場合は、夫婦で養育費の金額を決め、仕事を探したり、住まいの確保などの準備をして、離婚後の生活に備えましょう。

準備無しの離婚がNGの理由

離婚をしたい人は、今すぐにでも現状から抜け出したいと考えて、身の回りの荷物だけを持って、家を出て離婚してしまう人も少なくありません。しかし離婚をして母子家庭になると、仕事や経済的な問題を一人で抱え込むという現状に直面します。

そこで、準備無しで離婚がNGな理由を確認しておきましょう。生活の基盤ができていない中で、新しい生活を始めると、さまざまな支障が出てきます。仕事を探す場合、離婚をしていると、子供の病気や学校行事などで欠勤が多くなると判断され、正社員での就職が難しくなります。パートや派遣など非正規労働の場合は、収入が低く生活の不安があります。

準備をしないで離婚をすると、元夫への養育費の請求も難しくなります。離婚をしてしまうと、夫が転職や引っ越しをしている場合、請求できない可能性もあります。

シングルマザー1番の悩みは〇〇?|母子家庭になる前にすべきこと! | -Mint-[ミント]

http://meren-mint.com/articles/521

シングルマザーは、子育てや仕事、恋愛など様々な悩みを抱えています。その中で最も深刻なのは、生活が苦しいという悩みです。こちらの記事では、シングルマザーの生活や悩み事、シングルマザーになる前に確認しておくポイントを解説します。母子家庭になってから生活費の悩みを抱えないために、事前チェックしてみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


離婚 準備

関連する投稿


冷めるとどうなる?男女別にみる冷めた合図や行動まとめ!

冷めるとどうなる?男女別にみる冷めた合図や行動まとめ!

好きで交際を始めたものの、だんだんと「冷めてきたかも…」と感じるケースが少なくありません。逆に「冷めたから」と別れを告げられるケースもありますね。今回は男女別にみる、冷めた合図や行動をまとめてご紹介します!


効果が最強!日本全国の有名縁切り神社10選

効果が最強!日本全国の有名縁切り神社10選

「今年こそは悪縁を切りたい!」という方におすすめの縁切り神社。全国には有名な縁切り神社が点在しており、その効果は最強と言われています。今回は日本全国からおすすめ縁切り神社をご紹介しましょう♪


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!