男性にも女性にも当てはまる!人を好きになれない原因は?
■①幼少期に異性に対して悪いイメージを持った
人を好きになれない原因「幼少期に異性に対して悪いイメージを持った」。
異性に対して人を好きになれないという場合、幼少期の記憶が関係しているケースが多いです。
幼少期に異性からバカにされたり、いじめられたという経験もあるかもしれませんね。
その場合、大人になっても異性に対して拒否反応が出てしまうため、人を好きになることができなくなります。
■②過去の恋愛で深く傷ついた
人を好きになれない原因「過去の恋愛で深く傷ついた」。
大人になってから異性を好きになれなくなった場合は、過去の恋愛がきっかけというケースが多いです。
初めての恋愛で全てが上手くいくことは珍しく、多くの場合は別れを経験するはず。
しかし、その別れの理由が壮絶なものであったり、かなり衝撃的な内容の場合は異性を信じることができず、その後「誰かを好きになりたい」という気持ちまで失いがちになります。
「恋の痛みは恋で忘れる」という言葉もありますが、そんなことは不可能なくらい恋愛によって傷ついている方もいるはずです。
■③他人を信用できなくなった
人を好きになれない原因「他人を信用できなくなった」。
性別に関係なく、他人を信用できなくなると人を好きになれません。
逆に他人を信用することができれば、自然と人を好きになることも可能に。
特に同性において人を好きになれない場合は、過去に親友に裏切られたという経験を持っている方が多いようです。