ファンデーションが粉ふきしちゃう…その原因は?
■①極度の乾燥肌
ファンデーションが粉ふきしてしまうという方の中で、もっとも多い原因が「極度の乾燥肌」です。
お肌の外側には角質層がありますが、この角質層はお肌に潤いを与えるだけでなく、外部の刺激からお肌を守ってくれる働きを持っています♪
しかし、この機能が低下してしまうと角質層が剥がれてしまい、ファンデーションが粉ふき状態に!
特に乾燥している部分は角質が剥がれやすく、水分と油分のバランスが崩れた場合もファンデーションが粉ふきしてしまいます。
お肌のターンオーバーは28日が目安なので、月に1~2回ほど「ファンデーションが粉ふきする」「ファンデーションが乗らない」という場合は角質が剥がれている証拠と考えるのが良いですね!
■②エアコンなどによる乾燥
ファンデーションが粉ふきしてしまう原因には、「エアコンなどによる乾燥」も考えられます。
ファンデーション粉ふきするのは冬だけという印象がありますが、冬にはエアコンを多く使用しますね。
エアコンはオイルヒーターなど異なり、温風を出す事でお部屋を暖かくするためどうしても空気が乾燥ちがち!
今年は新型コロナウイルス対策として加湿器を併用している方も多いはずですが、まだまだお肌への潤いは足りないはずです。
エアコンを長時間付けることにより、お肌が乾燥してしまうためファンデーションは粉吹きしてしまいます。
特にエアコンの風には直接当たらないようにするのが大切ですよ!
■③下地がファンデーションと合っていない
ファンデーションが粉ふきしてしまう原因として、意外と見落としがちなのが「下地とファンデーションの相性」です。
季節に関わらず「ファンデーションが粉ふきして困っている」という方は、下地とファンデーションの相性が悪い可能性大!
皮脂を抑えるサラッとした下地にパウダーファンデーションを合わせると、粉ふきしがち。
逆にオイルベースの下地にリキッドファンデーションを合わせると、ベタベタとした仕上がりになってしまいます。
そのためファンデーションの粉ふきを抑えるためには、ファンデーションに合った下地選びも大切だと覚えておきましょう♬