巻き肩を治したい人必見!巻き肩の改善方法を紹介します☆

巻き肩を治したい人必見!巻き肩の改善方法を紹介します☆

日々のデスクワークやスマホを長時間同じ姿勢で使っていて、肩が丸まった姿勢になっていませんか? さらには首や肩が凝ってつらいといった経験がある方も多いでしょう。 もしかしたらその原因は「巻き肩」が原因かもしれません。 この記事では、そんな巻き肩を改善する方法を紹介します。


巻き肩ってなに?

巻き肩とは、肩が前に出て内側に巻いている状態の姿勢のことをいいます。

巻き肩=猫背というイメージがありますが、猫背でない人でも巻き肩になっている人はいます。

猫背と巻き肩は全く別々のものになります。

猫背の人は背中全体が丸く見える姿勢ですが、巻き肩の人は肩甲骨が正常な位置から徐々に外側に移動して、引っ張られた状態で固定されています。

なので、両肩を内側に巻き込むような姿勢の人を巻き肩といいます。

巻き肩になる原因は?

巻き肩は別名「スマホ姿勢」とも呼ばれています。

スマホの小さい字を読もうとして、うつむいて首が前に出ている姿勢のことをいいます。

スマホを長時間使用していると、どうしても前かがみになってしまい、上半身が縮こまってしまいます。

その状態が続くと、肩から胸にかけての筋肉がぎゅっと縮まってしまい、巻き肩になりやすくなります。


巻き肩になるとどうなるの?

巻き肩になると、首こりや肩こりはもちろん、他にも様々な悪影響が体にでてきます。


血行不良によって頭痛を引き起こしたり、こり固まった筋肉で神経が圧迫され、自律神経が乱れて吐き気が起こることがあります。


さらに、胸の筋肉が縮こまってしまうことで、どんどん前のめりになってしまい、呼吸がし辛くなり疲れやすくなってしまうこともあります。

また、鎖骨周辺のリンパの流れも悪くなってしまい、むくみやすくなってしまいます。


肩の位置がずれることで、全身がバランスを取ろうと他の部分をずらしてしまいます。そのため、骨盤も不安定になってしまい、ぽっこりお腹やお尻周りといった所のボディラインが崩れやすくなってしまいます。


巻き肩になるとこれらの症状が出やすくなってしまいます。

そのまま放置せず、しっかりと改善することが大事になります。


巻き肩のセルフケアチェック方法

自分は巻き肩か気になる方は自宅でできるチェック方法を試してみましょう。


まず、鏡の前にいつもの姿勢で立ちます。鏡はできれば全身が映るものがおすすめです。

その際に手の甲がどう見えているかでチェックすることができます。

手が体側にあり、手の甲が外を向いて鏡から見えない状態であれば巻き肩ではありません。

手が前もも付近にあり、手の甲が鏡側を向いて見える場合は巻き肩である可能性があります。


また、腕を上に上げる方法でもチェックすることができます。

足を肩幅に開いて立ち、腕を上げていきバンザイをします。

その際に、耳の後ろまで腕が上がっていれば問題ありませんが、耳よりも前で止まってしまっていると巻き肩の可能性があります。


あなたはどうでしたか?

セルフチェックをして自分の体の状態を知っておきましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


巻き肩 改善 治し方

関連する投稿


気になる鼻や顔のざらつき。その原因と改善方法は?

気になる鼻や顔のざらつき。その原因と改善方法は?

毎日クレンジングも洗顔もしているのに鼻や顔がざらつくなんて経験はありませんか? しっかりケアしているのになぜかざらついてしまう…。その原因と改善方法を紹介します。


O脚を治したい!原因と改善方法を紹介します!

O脚を治したい!原因と改善方法を紹介します!

O脚に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか? 今回はそんなO脚の原因と改善方法を紹介します。


二の腕のぷつぷつの原因は?!おすすめの対処法

二の腕のぷつぷつの原因は?!おすすめの対処法

いつの間にかできてしまった二の腕のぷつぷつ。普段見ない所なだけにケアを忘れがちになってしまいます。 この記事では二の腕のぷつぷつの原因と対処法について紹介したいと思います。


ツライ二日酔い…どうにかできないの?!

ツライ二日酔い…どうにかできないの?!

二日酔いって本当につらいですよね。 大人になってお酒で二日酔いになった! という方は多いのではないでしょうか? そのつらい二日酔い…実は簡単に治せちゃいます! 二日酔いの治し方をご紹介いたします♡


いちご鼻もこれで解決!おすすめの方法3選♡

いちご鼻もこれで解決!おすすめの方法3選♡

女性の肌悩みで、一番多いもの、それは毛穴です。 筆者も高校生のころから実はいちご鼻がコンプレックスで、 ドラッグストアでいろんな化粧品を買ったりして 試行錯誤していました。 そもそも黒ずみ毛穴ってどうして起こるの?とうやったら治るの? 詳しくご紹介していきます♪


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!