■うなじのムダ毛を処理するメリットは?
うなじは自分では見えない部分なのでムダ毛に気づきにくい箇所になります。
また、普段髪をおろしている方はうなじのムダ毛を処理する必要あるの?と感じる方もいるでしょう。
ですが、うなじにムダ毛をきちんと処理することで様々なメリットがあります。
うなじのムダ毛を処理するメリットの1つは襟足を清潔に保つことができることです。
人の頭部には汗を出す汗腺がたくさんあり、うなじにも多くあります。汗をかくことで、うなじから臭いがする!といった原因にもなります。
うなじのムダ毛を処理することで、襟足部分を清潔に保つことができます。
2つ目のメリットは首回りが長くスッキリして見えることです。
うなじのムダ毛を処理することで頭部からうなじ、背中へのラインをハッキリさせることができrので、首回りを長くスッキリして見せることができます。
メリット3つ目はアップスタイルを楽しむことができることです。
髪を上げるアップスタイルやショートカットといった首筋が見える髪型の場合はうなじのムダ毛が目立ってしまうことがあります。なので、うなじのムダ毛を処理することで、うなじが見えるスタイルや首回りが開いているファッションを楽しむことができます。
■キレイに見える形は?
うなじのムダ毛を処理する時はただうなじの毛を剃ればいいと思っていませんか?
どうせうなじのムダ毛を処理するなら首筋がキレイに見えるように形を整えてみましょう。
ここでは、うなじ部分がキレイに見える形を紹介していきます。
U字型
頭部を後ろから見たときにU字型になっているうなじの形になります。
U字型のうなじは両サイドの襟足を完全に剃るスタイルで、柔らかい印象にすることができます。
処理をする際には極端なU字型にならないように少しずつ剃っていきましょう。
MW型
両サイドの襟足を長めに残すうなじの形で、髪の毛をアップにしたときにキレイにうなじが見えるスタイルになります。
MW型のMの部分がないと子供っぽい印象になってしまうので、両サイドの襟足を長めに残し、中央部分は両サイドの3分の1程度の長さになるように剃ると良いでしょう。