あなたの口臭は大丈夫?!口臭の原因と対策は?

あなたの口臭は大丈夫?!口臭の原因と対策は?

マスク着用が当たり前になってきましたが、マスクの中の口臭は気になりませんか? 今までは気づかなかった口臭がマスクによって自覚しやすくなりました。自分の口臭ってこんなだったの?とショックを受けた方もいるでしょう。 そんな気になる口臭の原因と対策をこの記事では紹介したいと思います。


さいしょに

みなさんの口臭は大丈夫ですか?
コロナ禍でマスク着用が当たり前になってきました。そんな中、マスクの中で自分の口臭が気になる方は多いのではないでしょうか。え?自分の口臭ってこんなだったの?とショックを受けた方もいることでしょう。
でもマスクしてるから他の人にバレないからいいかなんて考えてませんか?
マスクしている今だからこそ、コロナが収束したときに備えてしっかり口臭対策をしましょう!

口臭の原因は?

口臭の原因としては、一時的な生理的なものから口腔内のトラブルといったものがあります。

それぞれを詳しく見ていきましょう。


・生理的口臭

生理的口臭は、唾液が減ることで口の中の細菌が増え、口臭の原因菌がたくさん作られることで口臭が強まります。睡眠中は唾液の量が減るため、寝起きは口臭が強くなってしまいます。この生理的口臭はだれにでもあるもので、歯磨きや食事・水分などで唾液が増えることで弱まります。


・食べ物・嗜好品による口臭

ニンニクやネギといった臭いの強いものを食べた後や、お酒、たばこの臭いは吸収後に臭いの成分が血液に流れ肺を通して口や鼻から出ます。この臭いも一時的なものなので、時間とともに臭いは薄れていきます。


・病的口臭

扁桃腺が腫れたり、副鼻腔炎(蓄膿症)などで炎症し、膿が口の中に流れることで口臭が発生することがあります。

ですが、大抵の病的口臭の原因は舌の汚れや歯周病、虫歯が大多数になります。また、歯石や歯垢(プラーク)、義歯の汚れも口臭の原因になるので、口の中を清潔に保つことが大切です。


口臭のセルフチェック方法は?

マスクの中で自分の口臭が気になっても、だんだん慣れてきて大丈夫なのでは?と思うかもしれません。

自分の口臭は大丈夫かどうかのセルフチェック方法を紹介します。


・コップやビニール袋でチェック

コップやビニール袋に息を吐きます。蓋をした後に一度深呼吸して臭いを嗅いで口臭をチェックします。

ビニール袋は臭いのないものを選びましょう。


・舌の色でチェック

舌の色がピンクなら問題はありません。舌に白い苔のようなもの(舌苔:ぜったい)がついていると口臭がある可能性があります。


・舌の臭いでチェック

上記で述べたやり方で舌苔がついていた方は、コットンパフなどで舌を拭き取って臭いを嗅いでチェックしましょう。臭いが強い場合には口臭がある可能性があります。


・デンタルフロスでチェック

デンタルフロスを歯間に通した後に臭いを嗅いでチェックしてみましょう。臭いが強い時には口臭がある可能性があります。


・唾液でチェック

唾液の臭いを嗅いで口臭をチェックしましょう。臭いがくさいと感じたら口臭がある可能性があります。



紹介したセルフチェックの方法で自分の口臭が大丈夫かどうか確認しましょう。

口臭の対策方法は?

口臭のセルフチェックを行ったところで、対策方法をみていきましょう。

口臭に問題がなかった方でも予防策としてしてみてはいかがでしょう。


・歯磨き

口臭の原因は多く口腔内の汚れになります。毎日の歯磨きで口の中を清潔に保つことで口臭を抑えることができます。

歯と歯の間には汚れが溜まりやすいので、歯間ブラシやデンタルフロスを歯ブラシと併用して使うことで汚れを一掃しましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


口臭 セルフケア

関連する投稿


タブレットタイプのおすすめマウスウォッシュまとめ!ラッシュの効果は?

タブレットタイプのおすすめマウスウォッシュまとめ!ラッシュの効果は?

喉が渇きやすい夏の季節は、実は口臭がきつくなる季節でもあります。特にマスクを着用していると、より口臭がきつくなりがち…。そこで今回は持ち運びに便利なタブレットタイプのおすすめマウスウォッシュをご紹介します!


オーラルケアをする意味や順番をご紹介!おすすめグッズもチェック♡

オーラルケアをする意味や順番をご紹介!おすすめグッズもチェック♡

毎日歯ブラシはしているものの、それ以外のオーラルケアはなかなか難しいと思われがち。しかし、オーラルケアは自宅でも簡単に行うことができます。今回はオーラルケアをする意味ややり方、そしておすすめのオーラルケアグッズをまとめてご紹介します!


自宅でできる!セルフでできる骨盤矯正ストレッチ!

自宅でできる!セルフでできる骨盤矯正ストレッチ!

多くの女性が悩んでいる骨盤の歪み。 歪んだままにしていると、むくみや下半身太りといった様々な悪影響が体に出てきてしまいます。かといって、病院に行く時間もないなんてこともありますよね。この記事では、セルフでできる骨盤矯正のストレッチ方法を紹介したいと思います。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!