怒りそうになったら?自分のイライラをコントロールしよう

怒りそうになったら?自分のイライラをコントロールしよう

気持ちがモヤモヤしてイライラして叫びたくなる時ありますよね。 なんだかわけもわからず泣きたい時もあったりと人間は感情があるから大忙しです。 それが自分であり仕方のない事と割り切れるかといったら、そんな簡単な事でもありません。 自分の感情を少しでもコントロール出来るようになれれば楽になれるかもしれません。 イライラ、モヤモヤを少しでも軽くできる方法がないのか、詳しく見ていきましょう!


なんだかイライラする!

「なんだかメチャクチャイライラする!」

そんな時あなたはどうしていますか?このイライラした感情をそのままにしていて良い事なんてありません。

怒鳴りたい、そんなことしたら周りにもイライラが伝染していき増幅してしまいます。


じゃあどうすれば良いのさ、そう余計にイライラしてしまわないように何か対処法を見つける事が大切です。

怒鳴る事はダメだけど、大声を出す事は効果的ですよね。


気持ちがイライラすると先走り色々な事に空回りしてしまいます。

それでも上手くいかなくて余計に怒りが増幅してしまいまい、手が付けられなくなってしまう。

そんな時はいったん休憩して自分の感情が爆発しないように深呼吸してみましょう。


イライラしてしまう時の対処法を詳しく知ることで少しでも軽くなれるように見ていきましょう♡

怒り爆発する気持ちの前に深呼吸

もうなんで私ばかりこんな目に合わなくちゃいけないの。

そうイライラする事はしょっちゅうですよね。

大声でイライラする事を怒鳴ってしまうと後から自己嫌悪してしまう事もあります。


怒鳴ってばかりだと自分も疲れてしまいますし、そのイライラをぶつけられた方も余計にイライラして空気がピリピリしてしまいかねません。

だから怒鳴る前に5秒間一度数えてみて下さい。

そしてそこから深呼吸を意識的に行ってみるとより効果的でしょう。


怒りは少し時間をおいて冷静になった時に考えてみるとなんであんなことで、という場合もあります。

イライラが余計に雪だるま方式で大きくなってしまわないように、深呼吸でリセットするようにしていきましょう。

気持ちをいったん落ち着かせる事、それがイライラを長引かせないポイントになってきます。

大声で歌ってみよう

大声を出す事は確かにストレス発散に繋がります。

けれど叫ぶ事は実際には難しい事ですよね。

そんな時は自分の好きな歌を大きめな声で歌ってみて下さい♪


自分の好きな歌というだけで気持ちが少しポジティブな感情として変わってきます。

歌う事は気持ちを発散させることに繋がってくるんですよ。


大声で歌っているうちにイライラしていることがバカらしく感じるようになってきます。

なんだかイライラするなと感じたら自分で、歌ってコントロールしてみましょう。

対処法でもあり、予防策でもあるので試してみてくださいね♪

自分の感情があふれ出しそう

イライラだけではなく感情がモヤモヤして泣きたくなる時もありますよね。

わけもわからなく涙が止まらないような、自分の感情が溢れ出てきてしまう事もあります。


感情がコントロールしたいのに何も出来なくなってしまうそんなこともありますよね。

涙を止めようとしてもなかなか止まりません。

そんな時は無理に涙を止めようとしなくても良いんですよ♪


人間は感情のある生き物、泣きたい時は心がそうさせている事を忘れないで下さい。

自分では気が付いていなくても、泣くことが必要な時もあるんですよ。

毎日の生活の中でイライラやモヤモヤが溜まっていきます。

それを綺麗にしてしまおうという自分の心の防衛本能でもあるのですから♪


自分の感情のコントロール法を詳しく見ていきましょう♡


この記事のライター

現役占い師でありママであり、パワーストーンアクセサリー作家。
視えないモノが視えちゃう、そんな私です。
またの名を桜花龍神。
よろしくお願いします。

関連するキーワード


自分 コントロール

関連する投稿


アンガーマネジメント・・・怒りをコントロールする方法

アンガーマネジメント・・・怒りをコントロールする方法

ストレスの多い現代社会。みなさんも怒りが爆発して、人間関係に亀裂が・・・なんてこと、一度は経験あるのではないでしょうか。 でも、怒りに任せると解決できることも難しくなり、問題も大きくなるばかり。 怒りがある時、どうやったらコントロールして、冷静にいられるのでしょうか。今回は怒りのコントロール法をお伝えします。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!