ブツブツやかゆみは顔ダニかも?症状やお手入れ法、チェックリストも

ブツブツやかゆみは顔ダニかも?症状やお手入れ法、チェックリストも

マスクをつけている時間が長いと、顔のかゆみやカサカサ、腫れなど、肌トラブルで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?もしかすると顔ダニが原因かもしれません。今回は肌荒れの原因のひとつ、顔ダニの症状やお手入れ方法をチェックリストと併せてご紹介します。


ブツブツやかゆみは顔ダニかも?

顔がかゆく、鏡をみるとブツブツも。

症状が出てから、洗顔やクリームで治そうとする人も多いのではないでしょうか?

そのかゆみやブツブツは、顔ダニかもしれませんよ。

ダニって聞くと、顔に寄生虫が住みつく悪い病気?って心配してしまいますよね。

しかし顔ダニは、誰の顔にもいるんです。

私たちの顔は、顔ダニがいることで余分な皮脂や角質を食べてくれ、肌が健康な状態に保てています。

顔ダニが顔の掃除をしてくれるのなら、顔を洗わなくてもいいのでは?と思いませんか?

顔を洗わないと、皮脂や角質が増えますよね。

結果、顔ダニの餌が増え顔ダニが増殖、毛穴に死骸が詰まって肌荒れの原因に。

顔ダニの症状かも?と思った方は、食事や生活習慣を見直してみましょう。

チェックリストもありますので、改善に役立ててくださいね。

顔ダニとは?

顔ダニとは、人間の毛穴に住んでいるダニのことで、正式名称はにきびダニ。

ダニって聞くと害虫と思ってしまいますが、顔ダニは余分な皮脂や角質を食べてくれる、皮膚のお掃除屋さん。

顔ダニのサイズは0.2mm~0.4mm、1つの毛穴に5~6匹住んでいると言われています。

肉眼では見れませんが、顔だけで数百万匹住んでいることに。

顔ダニは日中は毛穴に隠れていますが、夜になると毛穴から出てきて顔の余分な皮脂や角質を食べます。

顔ダニが皮脂や角質を食べることで、お肌が弱酸性になり清潔な肌が保たれています。

しかし生活をしていると、メイクの落し忘れや脂っこいものの食べすぎなど、顔ダニを増殖させる習慣になることも。

顔ダニを増殖させないためにも、バランスのよい食事や規則正しい生活を心がけましょう。

顔ダニの症状

顔ダニの症状は、顔に赤いブツブツができたり赤い腫れや炎症、ヒリヒリ、肌荒れ、かゆみなど。

顔ダニはにきびダニとも呼ばれ、すべての人類の顔の毛穴に生息しています。

健康な皮膚にいる顔ダニは、余分な皮脂や角質を食べて美しい肌を保てていますが、食生活が乱れたり不規則な生活をしていると、顔ダニが増殖し肌荒れの原因になります。

脂っこい食べ物をよく食べていると、顔がテカテカになり吹き出物ができた経験はないでしょうか?

皮脂が増えると顔ダニの餌が増え死骸も増えます。

その死骸が毛穴に詰まることで、顔のブツブツや腫れ、炎症が起こってしまいます。

顔ダニは増殖すると肌荒れの原因になるため、日頃から洗顔で皮膚を清潔に保ち、バランスのよい食事、規則正しい生活を心がけることで、症状は抑えられます。

顔ダニの症状を改善するには、洗顔や生活習慣を見直すのはもちろんですが、改善がみられない場合は、塗り薬や内服薬など、医師に診断してもらいましょう。

【チェックリスト】顔ダニが増える習慣7つ

この記事のライター

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!