【関東】初詣おすすめスポット6選
■東京・明治神宮
東京都内には数多くの初詣スポットがありますが、一番の人出になるのが明治神宮です。
12月31日の大晦日は、21時頃から周辺が大混雑し歩くのも困難なほどに…。
また1月1日を迎えた際にも、かなり遠くからお賽銭を投げて参拝をする必要があります。
そのためお正月の三が日は御朱印を貰うのにも、かなりの時間を要すると考えておきましょう。
■東京・浅草寺
明治神宮と並び、多くの人出が予想されるのが浅草寺です。
浅草寺に続く雷門通りは毎年、三が日に交通規制を実施。
仲見世通りは歩くのも困難なほど、大混雑するため気をつけましょう。
ちなみに浅草寺はお正月が明けてからも比較的混雑するため、早朝や夕方以降など時間を見計らって足を運ぶことをおすすめします。
■千葉県・成田山新勝寺
成田山新勝寺は千葉県を代表する初詣スポットで、1月28日までお正月飾りを飾っているのが特徴。
そのため、「松の内」が過ぎてもお正月気分を楽しむことができます。
期間中は毎日、新春祈祷も行われるため厄除けなどを行いたい方にもおすすめ。
成田山新勝寺がある成田山公園は東京ドーム3.5個分の広さがあるため、歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。
■神奈川県・鶴岡八幡宮
毎年250万人の方が参拝に訪れる鶴岡八幡宮。
大晦日から1月2日までは、24時間参拝することができます。
そのため、深夜に参拝をするのももちろんOK。
また破魔矢やお守り、お札などは新型コロナウイルス感染防止のため郵送での申し込みも受け付けています。
■神奈川県・川崎大師
厄除け大師として知られる川崎大師は、約300万人の方が訪れる人気の初詣スポット。
大晦日の夜はカウントダウンを楽しむ人も多く、参拝までの待ち時間は3時間前後になることが多いようです。
また元旦も早朝から多くの人が集まるため、狙い目は夕方以降。
ちなみに無料駐車場は100台前後収納できますが、周辺の有料駐車場を利用するのもおすすめです。
■埼玉県・川越氷川神社
川越氷川神社は女性に人気の縁結び神社です。
約1500年前からその歴史は続き、2組の夫婦を含む5柱の神様が祭られているのが特徴。
そのため恋愛運や結婚運が良いパワースポットでもあり、季節を問わず多くの人で賑わいます。
こちらも元旦の午前中から夕方まではかなり混雑するため、早朝の参拝または夕方以降の参拝あおすすめです。
【関西】初詣おすすめスポット6選
■大阪府・住吉神社
地元では「すみよっさん」の愛称で親しまれている住吉神社。
例年、三が日は230万人以上の人出がある人気の初詣スポットです。
特に関西エリアの県外から訪れる方も多く、元旦だけで150万人が参拝。
一方で、元旦から1月5日までは18時に閉門するため、早朝に足を運ぶのがおすすめです。(開門は朝6時)
■京都府・貴船神社
京都を代表するパワースポットのひとつ貴船神社。
縁結びを始め、様々なご利益がある神社として知られています。
大晦日は夕方6時に一度閉門し、その後夜10時から開門をするため注意が必要。
参拝までの時間は2時間前後で、1月2日以降は早朝6時から開門を行います。
夜はライトアップされ、とても良い雰囲気を楽しむこともできますよ。
■兵庫県・西宮神社
福の神「えびす様」の総本社として知られる西宮神社。
別称「西宮えびす」と呼ばれ、地元の方に愛されています。
こちらの神社では門松の枝を逆さにし、静かに神様をお迎えするのが伝統。
元旦には参拝と共に、人気の「鯛みくじ」を楽しむ方で賑わいを見せます。
ちなみに1月9日から11日までは例年「十日えびす」が行われ、こちらも100万人ほどが県内外から足を運ぶようです。
■奈良県・春日大社
春日大社は世界遺産「古都奈良の文化財」に指定されています。
そのため、大晦日から元旦にはバスツアーで参拝をする観光客も多いのが特徴。
ご利益はもちろん、国宝を手軽に見学できるというのも魅力のひとつです。
例年、三が日の人では50万人前後で屋台も出店。
関西エリアの中では、比較的スムーズに参拝ができるかもしれません。
■滋賀県・多賀大社
「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社である多賀神社。
長寿や縁結び、厄除けなどのご利益があると言い伝えられています。
三が日は夕方以降が比較的空いており、屋台巡りが楽しめるのも特徴。
また多賀神社は24時間参拝が可能なため、深夜3時や4時に参拝をしている方も珍しくないようです。
■滋賀県・近江神宮
「かるたの殿堂」とも呼ばれている近江神宮は、自然豊かな境内が人気。
水時計は“時の守護神”として信仰され、境内には時計館宝物館が設けられています。
滋賀県を代表するパワースポットでもあり、例年1月8日前後には小倉百人一首競技かるたの新春吉例行事「かるた祭」を開催。
三が日を避ける場合は、1月8日までの間が参拝の狙い目かもしれません。
初詣で1年の幸せを祈願しよう♫
初詣におすすめのスポットを関東と関西からご紹介しました!
12月31日の大晦日には深夜から、初詣に訪れる方が多く集まります。
最近では韓国で雑踏事故などもあったことから、例年よりも厳重な警備、または入場制限などを行うスポットもあるようです。
初詣は関東では1月7日、関西では1月15日まで、さらには2月3日の節分までに参拝すれば特に問題がないため、焦らずに時間に余裕を持って訪れるようにしたいですね♪