本当に金欠の時にやった節約術7選
大学時代の一人暮らし。
バイトはいつくかしていたんですが、大学生の時の私はお金があれば好きなように使っていたので、
給料日までたった〇円で過ごさなきゃ!ということが
何度もありました(笑)
親から借りるのは最終手段でしたが、出来るだけしたくなかったので、
工夫して生活していました(笑)
そんな私の節約術を、7つご紹介します!
■1.金欠の味方もやし!激安食材で飢えをしのぐ
お金がなくて何が困るかというと、
食べるものですよね・・・(笑)
そんな時の私の味方が、もやし!
近くのスーパーで20円くらいであったので、給料日前はそれを食べていました。
普通に塩コショウと醤油で味付けしてもいいんですが、
おすすめはとん平焼き!
卵も10個入り120円くらいのものがあったので買っておいて、
もやしを塩コショウ、醤油で炒めます。
それを卵でくるみ、お好みソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をまぶすだけ。
味が濃いので、満足感もありますし、これが意外とお腹いっぱいになるんです♪
もやしの他にも40円くらいで売ってあったとうふで麻婆豆腐を作ったり、
売ってある安い餃子を焼いたり、チャーハンを作ったり。
袋ラーメンを食べたり。
袋ラーメンにもやしを入れると、もっとお腹いっぱいになりますよ!
■2.メルカリを使う
今月お金足りなさそう!という時は
部屋を片付けて整理して、もういらないものを探してフリマサイトで売っていました。
意外と物を買っていたので、売れるものがちらほら隠れていたんです。
売れやすいものとしては、デパコスブランドのコスメ。
香水やリップなど、ちょっと使っていても意外とすぐ売れました。
また、使っていない辞書や教科書も需要が高く、すぐ売れます。
今は受け取られたらすぐにポイントとなり、コンビニやスーパーで使えるので
どうしても足りなさそう!という時は
実践してみて下さいね。
■3.楽天ポイントやTポイントを使う
私はクレジットカードをよく使っていたので、
気付いたらポイントが貯まってる、ということも。
基本的に使わないですが、こういうピンチの時に使うようにしています。
楽天ポイントはファミリーマートやマクドナルドで使えるので、
お腹空いた時にぴったり♪