肩幅広い女性の特徴
まずは、肩幅が広い女性の特徴から見てみましょう。肩幅広い女性は、水泳のようなスポーツで肩が鍛えられた人、元から骨格がしっかりしている人、いかり肩などのタイプがあります。肩幅が広いと強そうなイメージがあり、可愛いデザインやフェミニンなコーデが似合わないと考えがちです。しかし肩幅広い女性は、小顔に見えたり、手や首などのパーツが小さく見えることで、可愛い印象になります。
さらに肩幅が広いとウエストが細く、メリハリのあるセクシーなスタイルに見えるメリットもあります。メリハリのある体型は、女性らしいボディーラインとなり、スーツのようなキメ服や可愛めのスカートコーデなど、様々なおしゃれが楽しめます。
肩幅広い女性のコーディネートのコツ
肩幅広い女性のコーディネートのコツは、肩をカバーして華奢見せする方法と、肩幅が広いからこそ似合う、スーツやジャケットを取り入れる方法もあります。肩幅をカバーするコツは、Vネックやスクエアネックなど首元をスッキリ見せることで、肩幅が目立たなくなります。
トップスのデザインは、襟の形だけでなく、ゆったりした袖が特徴のドルマンスリーブや、身ごろと袖が一体になったフレンチスリーブ、ネックラインから脇まで斜めに縫い代がある、ラグランスリーブなど、袖の形を選ぶことでカバーすることもできます。
広い肩幅は、デメリットと考えがちですが、スーツやジャケットは、肩幅が広いほうが、かっこよく見えます。バブル時代といわれた80年代のスーツは、肩パットを入れて、あえて肩を強調するデザインが流行りました。
肩幅広い女性のコーディネートは、肩から視線をそらすデザインを選ぶだけでなく、広い肩幅だから似合うファッションも取り入れてみましょう。
肩幅広い女性におすすめのコーディネート5選
肩幅広い女性のコーディネートは、肩をカバーしたり肩から視線をそらすデザインや組み合わせを考えがちですが、あえて広い肩幅を活かして、小顔効果やウエストほっそりなど、スタイルが良く見えることで、女性らしいコーディネートもできます。
そこで、肩幅を気にしている女性に、おすすめのコーディネート5選をご紹介します。色やアイテム、組み合わせなど、お気に入りのコーデを見つけてください。