フォームローラーで簡単足痩せ☆自宅でできる足痩せ方法!

フォームローラーで簡単足痩せ☆自宅でできる足痩せ方法!

がんばっているのになかなか足痩せできない!という方はフォームローラーを使ってみてはどうでしょうか? 今回はフォームローラーを使った足痩せ方法を紹介します。


どうしてフォームローラーで足痩せするの?

フォームローラーは足痩せに効果があるとSNSでも話題になっています。

なぜ足痩せ効果があるのかというと、1つ目は表面にある凸凹がポイントになります。


フォームローラーはストレッチポールと似たような形をしていますが、表面に凸凹があるのが特徴です。

この凸凹部分で足のコリを短期間で簡単にほぐすことができます。

ダイエットには筋肉の柔軟性が必要だと言われており、それに関わるコリをフォームローラーがほぐしてくれるので、足痩せに効果が期待できます。


また、筋膜リリースができることも足痩せができる理由の一つです。

筋膜リリースはストレッチよりも筋肉の伸張性の改善上昇効果が持続するといわれています。

先ほども言ったようにダイエットには柔軟性が大事なので、ストレッチよりもその効果を発揮する筋膜リリースをすると足痩せ効果が期待できます。

フォームローラーはそんな筋膜リリースを簡単かつ短時間でできるのでおすすめになります。


フォームローラーの選び方は?

フォームローラーが足痩せに効果があることが分かりました。

しかし、形や太さ、長さ、凸凹の形状もそれぞれあり、どれを選べばいいのでしょう?


足痩せにフォームローラーを使う時には30×15cmくらいのものがおすすめです。

こちらのサイズが足を乗せても大きすぎないものになるので、使いやすいです。


フォームローラーを初めて使う方は凸凹が少なめでとがりすぎてないものが良いでしょう。

また、素材に関してもポリエチレンやウレタンといった柔らかめのものが初めての方にはおすすめです。

太ももやふくらはぎはむくみやハリがでやすい部位なので慣れないうちは痛みが出てしまうことがあります。

なので、初めて使う方はまずは凸凹が少なめで柔らかめのフォームローラーを使用しましょう。

フォームローラーで足痩せ ~太もも編~

それではフォームローラーを使った足痩せのやり方を紹介します。

まずは太ももの足痩せ方法から紹介していきます。

前もものハリをとるストレッチ

まずは前もものハリをとるストレッチ方法を紹介します。


①フォームローラーを足の付け根に当てるようにしてうつ伏せになる

 腕は直角に曲げて床につけて上半身をしっかりと固定する

②左足を開きすぎず、楽な姿勢になるように床につける

③右太ももにポイントを絞り、前後に10回程度揺らす

④右足を浮かし、左右に10回揺らす

 ※右の前太ももが緩むようなイメージで揺らす

⑤左ひじを伸ばして床につけ、胸を左側に開くように左肩を上げる

 左足も少し大きめに開く

⑥その状態のまま前後に10回揺らす

⑦その状態のまま、右足を浮かせて左右に10回揺らす

⑧胸が左側を向くように右腕をおろし、左肩を開き、前後に10回揺らす

 ※無理のない範囲で開く

⑨右足を浮かせて左右に10回揺らす

⑩左太ももも同様に行う。

この記事のライター

関連するキーワード


フォームローラー 足痩せ

関連する投稿


足を長くする方法はストレッチにあり!筋トレも効果あり?

足を長くする方法はストレッチにあり!筋トレも効果あり?

日本人は足が短め。少しでも足を長くする方法があればぜひ実践したいところ。 毎日の習慣を変えたり、ちょっとしたコツを取り入れれば簡単に脚長効果を得られちゃいます。 今回はその方法についてご紹介します♡


スネのマッサージで足痩せ!?自宅でできる簡単マッサージ4選☆

スネのマッサージで足痩せ!?自宅でできる簡単マッサージ4選☆

色々やっているのになかなか足が痩せないなんてことはありませんか?もしかしたらそれはスネにあるかもしれません。 今回はスネをマッサージすることでできる足痩せ方法を紹介します。


自宅でできる!太もも痩せに効果的な筋トレ方法☆

自宅でできる!太もも痩せに効果的な筋トレ方法☆

細くてすらっとした美脚に憧れたことはありませんか? でも太もものお肉がむっちり…。 そんな悩みを解消するために太もも痩せに効果的な筋トレの方法を紹介します。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!