通販で買えるおすすめ恵方巻まとめ!2023年の方角や由来もご紹介

通販で買えるおすすめ恵方巻まとめ!2023年の方角や由来もご紹介

2月3日の節分に食べる「恵方巻」。しかし、なぜ恵方巻を食べるのか分からないという声も多くあります。今回は通販で買える恵方巻と共に2023年の方角や恵方巻の由来などをご紹介します!


節分に恵方巻を食べるのはなぜ?由来も調査!

毎年、節分に食べる恵方巻。

恵方巻は江戸時代から明治時代に誕生したと言われ、当時は「太巻き」や「丸かぶり」と呼ばれていたのだとか。

その由来は商人や芸子さんが商売繁盛を祈願し、巻き寿司を食べたのが始まり。(※諸説あり)

元々は関西地域で始まった文化のため、関東を始め全国で恵方巻が食べられるようになったのはここ20年近くのようです。

実際、その昔は恵方巻なんて聞いたこともなかった!という方も多く、寿司や海苔業界の宣伝活動によって現在では全国で食べられるようになりました。

なお恵方巻には「福を巻き込む」という願いが込められており、決められた具材はありません。

また節分に「恵方を向いて食べる」のが最大の特徴で、1本を切らずにまるごとかぶりつくのがルール。

口の中で切ってしまうと「福を断つ」ことになるので気をつけましょう。

通販で買えるおすすめ恵方巻5選

料亭の恵方巻

京都らしく出汁巻玉子や旬の野菜を使ったヘルシーな恵方巻です! 【京・料亭 わらびの里】 料亭の恵方巻 2本 2人前 お吸い物付き 京料理 百貨店グルメ お取り寄せグルメ 老舗料亭グルメ 御膳 弁当 ギフト 巻きずし 巻き寿司 寿し 2023年2月3日 節分 恵方 南南東 歳徳神 七福神 商売繁盛 無病息災 家内円満 送料無料 産地直送 常温配送

京都の料亭「わらびの里」で手作りされている恵方巻です。

京料理ならではの出汁がきいた具材がたくさん入っており、体にも優しいのが特徴。

定番の穴子やしいたけの他、菜の花のお浸しや高野豆腐も入っています。

海鮮上太巻き寿司

【海鮮巻き寿司】 海鮮上太巻き寿司 海鮮太巻き寿司 大漁巻き 海鮮巻き 海鮮 海鮮巻 節分 節分の日 恵方巻き 豆まき 豆撒き 鬼は外福は内 ネギトロ エビ 昆布シメ イカ 焼穴子 胡瓜 サーモン 具だくさん てんこ盛り 鬼も退散!

創業60年の押し寿司・箱寿司専門店「仕出し米長」の恵方巻です。

7種類の具材が入った恵方巻はとってもボリューミーで、海鮮好きにおすすめ!

ネギトロ、サーモン、イカ、エビ、タイ、穴子、キュウリが入っており、子供からご年配の方まで楽しむことができます。

この記事のライター

関連するキーワード


恵方巻 節分 日本文化

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!