アフターピルの正しい飲み方が知りたい!避妊効果はいつまで?

アフターピルの正しい飲み方が知りたい!避妊効果はいつまで?

「緊急避妊薬」とも呼ばれているアフターピル。2011年からは日本の医療機関でも処方されており、いざという時のために持っているという女性も増えています。そこで今回はアフターピルの正しい飲み方やその効果をご紹介しましょう♪


アフターピルの正しい飲み方は?避妊効果はいつまで続くの?

毎日服用するピルとは異なり、緊急時などに服用することが多いアフターピル。

「緊急避妊薬」や「モーニングアフターピル」と呼ばれるように、性行為後に避妊をすることを目的とした薬です。

基本的には「避妊せずに行なわれた性交、または避妊したものの避妊手段が適切かつ十分でなかった性交の後に、緊急避難的に服用する避妊薬」と定義されていますが、正しい飲み方を知らないとその効果を最大限に引き出すことが出来ません。

アフターピルを正しい飲み方で服用した場合、避妊効果は「5日間以上続く」と言われています。

これは性交後72時間以内に服用した場合ですが、24時間以内に服用すればさらに効果が高いとのこと。

しかし、これはアフターピルの種類によっても飲み方が異なるため注意が必要です。

必ず医師の診断のもと、アフターピルを処方された際には正しい飲み方を聞いておくようにしてくださいね!

アフターピルの正しい飲み方で得られる効果

①正常な排卵を抑制

アフターピルの正しい飲み方で得られる効果・正常な排卵を抑制。

排卵直前には卵胞を育てるためにホルモンが一時的に多量に分泌されます。

これは卵胞期と呼ばれ、LHサージという現象が起こります。

しかし、アフターピルを服用することによりLHサージが抑制される、または遅延するという効果があります。

正常な排卵を抑制することで、避妊ができるという効果が得られます。

②避妊効果

アフターピルの正しい飲み方で得られる効果・避妊効果。

正常な排卵を抑制することが避妊につながるとご紹介しましたが、正しい飲み方で服用していればその効果は約5日間続くと言われています。

その5日間は排卵がない状態なので、性器内に入った精子は受精能力を失うため避妊の効果を得ることが可能。

さらに排卵後に服用した場合でも、精子の侵入を抑制したり、着床することを防ぐ効果があります。

この記事のライター

関連するキーワード


アフターピル 避妊

最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!