韓国・金浦空港の読み方は?
韓国・金浦空港の読み方は「キンポ空港」で、正式名称は金浦国際空港になります。
1939年から旧日本軍によって滑走路が作られた空港で、1954年からは韓国も使用が可能に。
1971年には国内線と国内線のターミナルが完成し、韓国の空の玄関口となりました。
2001年に仁川国際空港が開港した後、国際線はすべて仁川国際空港に移転。
しかし、2002年の日韓ワールドカップ開催をきっかけに東京羽田空港とのチャーター便が開設され、その後は海外からのビジネス機の発着も可能に。
仁川国際空港に比べるとソウルからのアクセスが断然良いため、芸能人が日本や台湾、中国へ出国する際にも多く利用されています。
韓国・金浦空港に免税店はあるの?
韓国・金浦空港はその規模が小さいことで有名ですが、免税店は入店しています。
ロッテ免税店の他、新羅免税店も入店しておりお酒やたばこ、コスメやブランド品、キムチやお菓子などの購入が可能。
仁川国際空港と比較してしまうと免税店の規模はかなり小さいため、確実に空港の免税店で売っているものだけを購入するのがおすすめです。
逆に「免税店限定コスメ」「免税店限定セット」などは在庫が少ないことも多く、韓国旅行で余ったウォンを使い切るために免税店を利用するというケースが多いようです。(※支払いには日本円も使用可能)