新しい生理用品・「月経カップ」とは?
ナプキンやタンポンに続く、新しい生理用品として注目されている「月経カップ」。
日本ではまだまだ知名度も低く、圧倒的にナプキンを利用している方の方が多いですね。
生理用品にはそれぞれメリットやデメリットがある一方で、月経カップについてはよく知られていません。
では、月経カップとはどのような生理用品なのでしょうか?
月経カップは医療用シリコンで作られており、色や形、サイズもメーカーにより異なります。
上記の画像は月経カップを逆さまにした状態ですが、どれも医療用シリコンで作られており安全に使用することができます。
メーカーやサイズによって異なりますが、その大きさは縦5cm、横4cmほどでカップの中に20~30mlほどの経血を溜めることが可能。
画像右のように、膣内に何もいれていない状況の場合はそのまま経血が流れ出ていきますね。
その場合はナプキンで経血を吸収することになります。
一方、画像左は月経カップを挿入した状態で、子宮から流れて来る経血をカップの中に溜めることが可能。
数時間するとカップの中にたくさんの経血が溜まるため、その経血をトイレに流すという新しいタイプの生理用品です。
「月経カップ」の使い方を詳しく紹介!
■挿入する前後は手をキレイに洗う
月経カップを使用する前には、必ず手指をハンドソープでキレイに洗いましょう。
ナプキンなどとは違い、手指が膣に触れるため手指が不潔のままでは、思わぬ病気などを引き起こしてしまうこともあります。
また、爪は短く切っておいた方が挿入しやすいです。