生理の時温泉やプールに入るのはアリ?ナシ?
生理中は「湯船に入らない」という方も多いですが、実は体を冷やさないためにも少し湯船に浸かる方が体に良いと言われています。
でも、生理中なのに温泉やプールに入るのはやっぱり抵抗がありますね。
温泉でナプキンを装着しておくことはできないため、経血のコントロールは出来なくなります。
その結果、体を洗っている間に経血がイスに付いてしまうなど心配事は尽きません。
温泉と同じくプールでも、ナプキンを装着したまま水着を着ることは不可能!
温泉でもプールでも水圧があるため、水中でドバドバと経血が流れ出てくるということはありませんが、いくら女性同士でも見ていて気持ちの良いものではありませんね。
そもそも衛生的に考えて、生理中に温泉やプールに入っても良いのでしょうか?
■衛生的には大丈夫?
生理中に温泉やプールに入る場合、その衛生面が気になるところ…。
温泉やプールなどは水中に無数の雑菌がいると言われており、生理中は経血を排出するために子宮の入口が少し緩んだ状態です。
そんな時に雑菌が子宮の中に入ったら…と考えると怖いですね!
しかし、女性の膣の入口は常にぽっかりと開いている状態ではなく、温泉やプールの水がジャバジャバと入ってくる状態でもありません。
そのため、そこまで神経質になる必要はないという意見が多いのが現状です。
しかし、中には「生理中の入浴は禁止」と書かれている温泉もあり、プールでも経血量が多い2日~3日目は避けるのがおすすめ。
万が一、経血が脱衣所で垂れてしまった場合、衛生面だけでなく周りの目も気になりますね。
温泉でもプールでも「生理中だけどどうしても入らなければいけない」という場合は、2日~3日目は避けるようにして、必ずデリケートゾーンをキレイにしてから入るようにしましょう♫
生理中の温泉やプールはどうする?対策方法をご紹介!
学校行事や会社行事などで、どうしても生理中に温泉やプールに入らなければいけないというケースもありますね。
温泉の場合はシャワーだけで済ますということもできますが、プールの場合は「入るか、入らないか」という選択しかできません。
ここからは生理中に温泉やプールに入らなければいけない場合の対策方法をご紹介します!