ステップ①自眉毛を整える
元々生えている自眉毛がボサボサだったり剃り残し・ムダ毛の処理忘れがあると、
どんなに綺麗な眉メイクをしたって綺麗な美眉には仕上がりません。
まずは土台となる自眉毛を整えることから始めましょう!
■自眉毛を整えるために必要な道具
- 眉毛用ハサミ
- 毛抜き用ピンセット
- スクリューブラシ
- アイブロウペンシル
- フェイス用シェーバー(剃刀でもいいですがシェーバーの方が肌の負担が軽いです)
上記道具は全て100円ショップでも購入できるのでない方は購入してくださいね。
スクリューブラシはアイブロウペンシルのペンシルとは逆の先端にセットで付いていたりもします☆
■眉毛の整え方
①スクリューブラシで眉毛の毛流れを整える
毛流れが整っていない状態で眉毛をカットしてしまうと眉毛の長さにバラつきが出てしまいます。
きちんと毛流れをスクリューブラシを使って整えてあげましょう。
このひと手間が美眉を作ります!
②アイブロウペンシルで自分の骨格に合った眉毛を下書き
スクリューブラシで整えた後、すぐにカットやシェーバーで整えるのではなく、
アイブロウペンシルで作りたい眉毛をまず下書きしてあげましょう。
ガイドラインとなる線ができることでカットの失敗を防いでくれます♪
☆ポイント☆
・眉頭の位置⇒目頭の位置と直線上の位置
・眉尻の終わり⇒小鼻の横と目尻を直線で結んだ位置
眉毛のデザインはもちろんお好みでも良いですが、
上記ポイントを目安に下書きしてあげると綺麗に仕上がります。
眉毛は長すぎても逆に目が小さく見えてしまいますし、
太すぎても野暮ったく見えてしまいますので要注意!
☆なりたい印象別眉毛デザイン☆
・細眉⇒シャープで知的な印象に。一重さんや奥二重さんなど涼しげな目元の方におすすめです。
・太眉⇒可愛らしい印象に。ふわっと仕上げてあげることでより柔らかい印象が作れます。
・平行太眉⇒目を大きく見せてくれる効果あり。太すぎても野暮ったくみえるので塩梅が重要。
・平行細眉⇒垢抜けた印象に。細すぎると目が小さく見えるのでやや細めを意識して作りましょう。
・やや上がり太眉⇒エレガントな印象に。眉頭をしっかり書くと海外セレブ風眉が作れます。
…などなどなりたい印象に合わせて眉毛を作っていきましょう。