唇が乾燥してカサカサになる理由5選!
■唇が乾燥する理由①元々唇の角層は薄い
体の他の肌の部分と比べて角層が薄い唇は水分を蓄えにくく、さらに皮脂腺や汗腺が存在してないため、バリア機能が弱く非常に水分が蒸発しやすく乾燥しやすい状態となっています。
そこに冬の空気の乾燥が加わるとますます乾燥が助長されてしまうため、皮がむけたり時には裂けたりして痛みを感じ出血することも…。
■唇が乾燥する理由②唇は動かす機会が多い
食事をしたり人と会話する際に使うなど、唇は顔の部位の中でも動かすことが特に多いですよね。
しかも気温や紫外線、食べ物の刺激や体調の変化も唇にはよく現れます。
香辛料を使った料理を食べた際に、唇がヒリヒリしたり荒れてしまったという経験がある人も多いでしょう。
また、実は唇には元々メラニン色素が少ないため、他の部分の肌より強く紫外線の影響を受けやすいと言われているため注意が必要です。
■唇が乾燥する理由③体調不良が原因?!
風邪をひくと熱が出たり体内のビタミンCが失われやすくなるため、唇が乾燥しやすくなることがあります。
また胃腸が荒れたり食欲不振などが起きる際にも、唇が乾燥しやすくなるため注意する必要があります。
■唇が乾燥する理由④ストレス
ストレスは自律神経のバランスを見出し、体全体の血液の流れを悪くしてしまいます。
そんな理由から唇に十分に水分や栄養素が行き届かなくなり、カサカサと乾燥した唇になってしまうこともあります。
またストレスの影響で無意識に唇をなめてしまい、乾燥させてしまうケースもあります。