【5大栄養素】人間の体を作る上で必要な栄養素
■タンパク質
人間の体を作る上で必要な栄養素・タンパク質。
肉や魚に多く含まれているタンパク質は、人間の体のエンジンの役割をしてくれる重要な栄養素です。
身体を作る筋肉や内臓、皮膚や血管などの構成はほぼタンパク質から作られてます。
車と同様に、エンジン部分がしっかり作られていないとどうやっても走ることはできません。
多くの方が毎日肉または魚を食べているため、タンパク質が不足するということは珍しいですが、筋トレやダイエットではさらにタンパク質をより多く摂取する必要があります。
■脂質
人間の体を作る上で必要な栄養素・脂質。
バターや油などに含まれている脂質も、私たちの体に必要な栄養素です。
脂質と聞くと、なんだか太りそうで体に良いイメージはありませんよね?
もちろん、脂質は摂りすぎると肥満に繋がってしまいます。
その一方で、脂質は少しの量で大きなエネルギーとなってくれるのが特徴!
ダイエットで全ての脂質をカットしようとする方がいますが、お肌がガサガサになり、髪の毛もパサパサになってしまうので適度に摂ることを心がけましょう。
■糖質
人間の体を作る上で必要な栄養素・糖質。
糖質は脳のエネルギーになってくれる大切な栄養素のひとつです。
また、糖質が多く含まれる米や小麦粉には食物繊維も含まれています。
食物繊維は5大栄養素ではないものの、その次に大切な栄養素のひとつ。
体内の消化酵素で分解されない難消化性成分であり、腸の中の善玉菌を増やしてくれる役割があります。
その結果、腸内細菌のバランスが整えられるというわけですね。
過度な糖質制限によってひどい便秘に悩まされている方は、少しでも糖質を摂り入れるようにしましょう。
ちなみに、現代の日本人は糖質が摂りすぎであると指摘されています。
毎食白米やパンのどちらかを食べ、さらに小麦粉を使った揚げ物やスイーツ、麺類などを食べると1日の摂取目安は簡単にオーバーしてしまいます。
糖質も脂質と同様に摂りすぎると太り、肥満になるという報告があるので注意したいですね。