BTSがグループ活動の中断を発表
2022年6月、BTSは公式YouTubeを通じてグループ活動の中断を発表しました。
リーダーのRMは動画を通じて「僕が休みたいと言ったら、罪を犯したような気がした。ここにいるメンバーも同じだと思う」と心境を明かし、SUGAはスケジュールに追われることで歌詞や伝えたいメッセージが思い浮かばなくなったと述べました。
しかし、グループを「解散するわけじゃない」と主張し、あくまでグループでの活動を休止するということでした。
実はこの時、すでにジンの入隊が計画されていたため、動画は入隊前の挨拶もかねていたことが最近明かされました。
釜山で「2030釜山国際博覧会」誘致祈願コンサートを開催
2022年10月15日、BTSは釜山でスペシャルコンサート『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』を開催しました。
この公演は無料で行われ、公演の模様は世界中で無料生配信。
「グループ活動を中断するんじゃなかった?」と感じた方もいたようですが、公演は2030年の国際万博を釜山に誘致することを祈願したコンサートであり、広報大使を務めているBTSに公演を依頼したという形になります。
このコンサートを持って、BTSはグループでの活動を一旦終えました。
最年長メンバーのジンが入隊手続きに入ることを発表
2022年10月、最年長メンバーのジンが入隊延期申請のキャンセル手続きを行うことを発表しました。
これまで韓国ではBTSの入隊を巡って議論が続けられ、国会でも大きな問題として取り上げられてきました。
元々、韓国に生まれた男性である以上は入隊の義務がありますが、一部では「国に貢献したため免除をしてはどうか」という意見もあったとのこと。
一方、本人たちは変わらず入隊の意思を示しており、まだまだ結論が出ないことに業を煮やして入隊延期申請のキャンセルを決めたとも言われています。
ちなみにこの発表の後、ジンは「5月から6月の間に入隊を予定していた」と状況を説明。
しかし、先ほどご紹介した釜山でのコンサート依頼があったことで、メンバーたちと意見が分かれたと明かしています。
ジンは6月には入隊したいと考えていましたが、メンバーたちはコロナ禍が落ち着いてやっとコンサートができるようになった中で、ファンたちの声援を直接受けずにに入隊をするのは失礼かもしれない…と考えたとのこと。
そしてメンバーたちに説得される形で、釜山コンサート後に入隊することを決めたと伝えました。