ヘアアイロンの傷まない使い方は?
多くの方は、髪の毛をストレートにするためヘアアイロンを使いますね。
そこでやりがちなのが、髪の毛を引っ張りすぎること。
少しでも早く、そしてキレイにストレートにしようとするあまり強く引っ張ってしまうと…昔のビジュアル系みたいなピーンとした仕上がりになってしまいます。
そしてプレートと髪の毛の摩擦も髪の毛を傷める原因になるので、軽く挟んでスライドするようにしましょう。
また多くのヘアアイロンは温度の設定が可能ですが、あまり高すぎる温度は髪の毛を傷めてしまいます。
寝ぐせを軽く直す程度なら130℃、髪質が硬く剛毛、癖が強く髪の毛が太い場合でも150℃くらいを目安にしましょう。
また前髪は比較的ストレートになりやすいので、上記より少し低めの設定温度で問題なし。
さらにヘアアイロンを使用する際は、必ず髪の毛を完全に乾かした状態で使うのも髪の毛を傷ませないポイントのひとつ。
スプレーなどを使用しても問題ありませんが、その場合はドライヤーでしっかりと乾かしてからヘアアイロンをするようにしましょう。
少しでも髪の毛が濡れていると、ヘアアイロンを当てたときに「ジュッ」と音がするはず。
これは“髪の毛が低温で燃えているのと同じ”と考えておきましょう。
ヘアアイロンおすすめランキング10選
■第10位:タカラベルモント ルベル プライア SS ストレートアイロン
ヘアアイロンおすすめランキング第10位:タカラベルモント ルベル プライア SS ストレートアイロン。
まるで美容院で仕上げたようなサラサラのストレートを再現できるヘアアイロンです。
お値段はかなりお高めですが、毎日必ずヘアアイロンを使う方にはおすすめ!
プレートが薄いため髪の毛を挟みやすいのがポイントで、わかりやすいボタン設定もおすすめの理由です。
また軽量タイプなので髪の毛の量が多い方でも、腕が疲れにくいのがポイント。
実際に美容院でも使用されているヘアアイロンで、美容師さんたちからの支持も高いようです。
■第9位:グローベック グランパーム ストレートアイロン
ヘアアイロンおすすめランキング第9位:グローベック グランパーム ストレートアイロン。
「グランパーム」は世界中のヘアサロンでトップシェアを誇っているヘアアイロンです。
髪の毛のダメージを最小限に抑えながら、ツヤのあるストレートに仕上げることが可能。
またプレート部分には、美容と健康に良いとされる天然ミネラル成分とトルマリン成分が含まれています。
遠赤外線によって水分コントロール、そしてマイナスイオンで保湿効果まで期待できる優れものです。