脇の下の黒ずみの主な原因とは?
■自己処理などの摩擦による色素沈着
脇の下の黒ずみの原因として最も多いと言われているのが、カミソリや毛抜きなどでの自己処理や、衣類や下着の擦れ、また紫外線などによる刺激によって起こる色素沈着です。
色素沈着とは、肌の毛細血管が刺激されて炎症を起こし、その後にメラニン細胞が活性化することで発生する皮膚の変色のことを言います。
脇の下に色素沈着ができるのは、肌に何らかの負担やダメージが起こっていることが考えられるため、自己処理の方法を見直したり、身につける衣類や下着、また紫外線による日焼けに注意する必要があります。
■脇の下の肌や毛穴の汚れ
汗腺の多い場所でもある脇の下は、全身の中でも特に汗をかきやすく、角質や皮脂汚れが溜まりやすい箇所となっています。
入浴の際に、脇の汚れが洗い落としきれずに残ってしまうと、肌のターンオーバーが正常に行われなくなるため、肌に古い角質がたまり酸化することにより黒ずみの原因となってしまいます。
また夏によく使われる制汗剤やデオドラントシートも、脇の下の毛穴づまりや、薬剤や配合成分の刺激により脇が黒ずんでしまうこともあるため注意が必要です。
脇の下の黒ずみを改善する方法とは?
■自己処理はカミソリではなく電気シェーバーを使う
私が脇の下の黒ずみに悩んでいた際に、まず最初に見直したのがカミソリでの自己処理でした。
この方法は入浴時などにも手軽に行うことができ便利ですが、自己流で徐毛しようとすると、摩擦や刺激により黒ずみをが起こるため控えた方がいいと感じました。
また毛抜きによる処理も痛みや刺激が強く、埋没毛の原因ともなってしまうためあまりおすすめできません。
かといってネットなどで販売されている本格的な家庭用脱毛器は高額なものが多いため、購入をためらってしまうという方も多いでしょう。
そんな方には、私自身が今実際に使用している電気シェーバーがおすすめです。
電気電気シェーバーであれば、家電量販店などでも比較的手頃な価格で購入できますし、カミソリに比べて刺激も少なく、自分ではなかなか見えづらい部分も安全に処理することができますよ。
ちなみに市販の除毛クリームなどを使って自己処する理方法もありますが、実はこれも肌への負担が大きく、炎症などのトラブルの原因となるため、肌の弱い方や敏感肌の方は避けた方がいいですよ。