お尻を鍛えるとダイエットにいいって本当?
お尻にある筋肉は、主に大臀筋(だいでんきん)、中臀筋(ちゅうでんきん)、小臀筋(しょうでんきん)の三つに分けられます。
その中でも一番大きいのは大臀筋で、この大臀筋を鍛えることでお尻を引き締め、理想的な形に近づけることができると言われています。
特に女性は男性よりも全体的に筋肉量が少ないため、年齢や運動不足などによりお尻や太ももなど下半身の筋肉が衰えると、脂肪のせいでたるんで見えてしまうことも!
実はお尻にある大臀筋は、体の中でも最も大きい筋肉のひとつであるため、お尻を引き締めることに成功すれば、自然と基礎代謝による消費カロリーをアップさせることにもつながります。
また基礎代謝が良い人ほど摂取カロリーも効率的に消費できるため、太りにくく痩せやすい体質に変えることも可能に!
ですからお尻を引き締めたいという人はもちろん、健康的にダイエットしたいと思っている人にもお尻を引き締める運動や筋トレはおすすめなんです!
お尻がたるんだり大きく見える原因
■お尻の筋肉の衰え
特にお尻と太ももの境目の区別がつかなくなっているという場合には、お尻の筋力が衰えている可能性が高いと言えます。
デスクワークのため長時間座っている場合や、立ち仕事で同じ姿勢のまま長い時間過ごさなければならないという方は、あまりお尻の筋肉を使わないため筋力が低下し、基礎代謝も低くなりお尻のたるみにつながるため要注意!
■お尻の血行不良によるむくみ
運動不足や冷えなとが原因であまりお尻の筋肉が動かす機会がないと、下半身の血行が悪くなってしまいます。
そうすると体内に余分な水分や老廃物がお尻などに溜まり、体外へ排出されにくくなってしまいむくんでしまうケースも。
さらにセルライトがつくと、特に太ったわけでもないのになんだかお尻が大きく見えてしまうため、スタイルが台無しになってしまうんでしまうことも。