ウォーキングVSランニングどっちが痩せる?30分の効果を徹底比較!

ウォーキングVSランニングどっちが痩せる?30分の効果を徹底比較!

ダイエットをするときに、ウォーキングとランニング、どちらを選びますか?痩せることは、1日や2日で成功しません。こちらではダイエットを成功するために行う、ウォーキングとランニングの消費カロリーを比較します。これからダイエットを始める人は、参考にしてみてください。


ウォーキングVSランニング、どっちが痩せる?

体重を落としたい場合、ウォーキングとランニングのどちらが痩せる?と聞かれると、ほぼ全員がランニングと答えることでしょう。

同じ時間ウォーキングとランニングをした場合、動きが大きいランニングの方が消費するカロリーが多く、痩せることは一目瞭然です。

しかし理想の体重にするには、ある程度の期間が必要になります。さらに痩せた体型を維持することができてこそ、ダイエットの成功と言えるのではないでしょうか?

そこで、ダイエットを成功するために取り入れる、ウォーキングとランニングの効果を徹底比較してみました。ダイエットが続かない人や、これからダイエットを始める人は、参考にしてみてください。

ウォーキングもランニングも有酸素運動

手軽に始められるダイエット法として人気の、ウォーキングやランニングは、どちらも有酸素運動です。有酸素運動は、体内に酸素を取り込んでエネルギーを燃焼させる運動です。

ウォーキングやジョギングをダイエットに取り入れて痩せるには、脂肪を燃やす必要があります。カロリーの消費量が多いほど体重は減り、運動の強さと時間が長いほど、脂肪をたくさん燃やすことができます。

同じ時間で消費するカロリーを比べてみると、速度が速く動きが大きいランニングの方が、たくさん脂肪を燃焼することができます。

ランニングの運動量は、ウォーキングの1.5~2倍に相当します。ウォーキング30分をランニングに換算すると、15~20分程度となります。

ただ目標体重に達して、その後も体重を維持することも考え合わせると、ウォーキングかランニングかは、自分の体力に合った方を選ぶことが継続できるポイントになります。

普段から運動をしていない人が長時間行う場合は、ウォーキングの方が無理なくでき、継続するという点からも、おすすめです。

有酸素運動とは?

ウォーキングやランニングが有酸素運動であることは、よく知られています。では有酸素運動ってどのような運動のことを言うのでしょうか?

有酸素運動は、体を動かすときに体内に酸素を取り入れて、脂肪を燃焼させる運動のことを指します。運動の目安としては、20分以上行うことが理想的とされています。有酸素運動は最初の15~20分をかけて糖質を分解し、その後から痩せる効果となる脂肪燃焼が始まるからです。

有酸素運動とは運動の種類ではなく、長時間続けられる軽め~中くらいの負荷を感じる運動のことです。有酸素運動の負荷の目安は、ウォーキングやランニングで会話ができる程度が理想とされています。

有酸素運動の種類は一般的に、ウォーキングやランニング、水泳、サイクリングなどが挙げられます。しかし水泳で25mや50mを全力で泳いで休憩している場合は、無酸素運動になっている可能性があります。

運動していると体が温まってきますよね。体温が上昇することでエネルギーを発散させて、体脂肪を燃やして痩せやすい体を作っているのです。

同じ有酸素運動をしていても、キツイと感じる度合いには個人差があり、運動する時間や距離は、体力に合わせて調節しましょう。

ウォーキングVSランニング消費カロリー比較

この記事のライター

関連する投稿


【元ぽっちゃり女子が教える】私が2年間で11kg痩せた理由

【元ぽっちゃり女子が教える】私が2年間で11kg痩せた理由

今まで無理な食事制限をしてはリバウンド。リバウンドする度ダイエット熱も冷めて太り続けるの繰り返しだった私が2年間で11kg痩せて人生大逆転!そんな私の無理せず続けられるダイエット方法をご紹介。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!