セルフフットネイルで必要なものは?アイテムをチェック!
秋冬はなかなか裸足になる機会がないものの、温泉などでフットネイルをしているとおしゃれに見えますね♪
セルフでフットネイルをする場合、揃える材料はハンドネイルと同じです。
■お好きなマニキュア
■除光液(失敗した時やオフに使う)
■トップコート
■ベースコート
■ネイルシールやネイルパーツなど
普段からセルフでネイルを楽しんでいる方は、特に別に用意しなくて大丈夫!
しかし、セルフのフットネイルでとっても役立つアイテムがあるんです。
それが指の間を広げてくれる足指パッド♫
足の指は意外と密着した状態のため、手に比べて塗りにくいのが難点…。
しかし、足指パッドを使用することで指と指の間に空間ができるため、セルフネイルが格段にやりやすくなります♡
こちらは100均でも購入できるので、ひとつ持っておくのがおすすめですよ!
【基本編】セルフフットネイルのやり方をご紹介!
まずは基本的なセルフフットネイルのやり方を学んでみましょう♫
フットネイルとハンドネイルのやり方は特に違いがありません。
①甘皮の処理をして、爪の形をやすりなどで整えておく。
②ベースコートを塗る。
③マニキュアを塗る。
④トップコートを塗る。
以上が、セルフフットネイルの基本的なやり方です。
その一方で、足の指はなかなか甘皮の処理がしずらいもの…。
爪自体も小さく、細かい部分まで処理をしようとすると体勢もちょっと辛かったりしますね。
そのため、セルフフットネイルをする前に甘皮の処理をする場合は、p風呂の中がおすすめです♫
湯船の中でしっかりと甘皮をふやかした状態で、甘皮を優しく処理していきましょう。
手の甘皮とは違い、かなりしっかりと甘皮が付いている場合もあるので丁寧に処理するようにしたいですね。