マスクで悪化!鼻ニキビができる原因は?
■①過剰な皮脂分泌
鼻ニキビができる原因・過剰な皮脂分泌。
鼻は顔の中でもっとも皮脂腺が多く、どうしても毛穴の中に皮脂やアクネ菌が溜まりやすいです。
ニキビは毛穴の周りの角質が分厚くなり、毛穴に皮脂や角質が詰まることで発生するため、必然的に鼻はニキビができやすくなってしまいます。
元々、皮脂分泌が多い鼻ですが過度な乾燥や油分によってさらに分泌が進むことで、鼻ニキビが発生。
マスクを長時間着用することでマスク内が蒸れ、鼻ニキビができるという方も増えています。
■②毛穴汚れや古い角質
鼻ニキビができる原因・毛穴汚れや古い角質。
鼻ニキビができる大きな原因は、やはり毛穴汚れや古い角質です。
毛穴の黒ずみは直接的な原因にはなりませんが、特に注意したいのが毛穴詰まり。
角栓が毛穴に詰まっていると、皮脂が毛穴の外に出られなくなり毛穴の中に溜まる一方ですね。
さらに栄養を求めてアクネ菌や細菌などが増殖するため、鼻ニキビが発生します。
鼻ニキビに多い赤い痛みを持ったニキビは、アクネ菌や細菌と皮膚が戦っている証拠!
赤い鼻ニキビより、もっと症状が重いのが膿を持った黄色いニキビです。
■③偏った食生活
鼻ニキビができる原因・偏った食生活。
鼻ニキビができやすい方は、比較的脂っこい食事を好む傾向にあります。
また、脂っこい食事ではないものの、野菜を全く食べなかったり、肉だけを好んで食べるという場合も鼻ニキビができやすい傾向に。
鼻ニキビは過剰な皮脂分泌が原因のひとつですが、偏った食生活は鼻ニキビを誘発していまいます。
特に日本人は日頃から野菜不足が指摘されているため、まずは偏った食生活を見直してみましょう。