自宅で簡単!美尻を作るヒップアップトレーニング

自宅で簡単!美尻を作るヒップアップトレーニング

丸くてキュッと引き締まったお尻に憧れたことはありませんか? この記事では、そんな引き締まったお尻を手に入れるために自宅で簡単にできるトレーニングを紹介したいと思います。


ヒップアップするとどんな効果があるの?

ヒップアップのトレーニングをすると、お尻が引き締まる以外にも様々なメリットがあります。


足長効果がある

お尻を引き締めることで、キレイなヒップラインが手に入ります。そのため、後ろから見た時に足が長く見え、下半身のシルエットがキレイに見えます。


ウエストが引き締まる

お尻の大部分を占める筋肉の大臀筋は、上半身と下半身をつなぐ重要な筋肉で骨盤ともつながっています。その大臀筋を鍛えることで骨盤を刺激し、ウエストを引き締めることができます。


代謝が良くなる

大臀筋は体の中でも大きな筋肉になります。筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げることができるので、大臀筋という大きな筋肉を鍛えると基礎代謝をアップさせることができます。


足が疲れにくくなる

お尻の筋肉は歩いている時や階段を上っている時、股関節を動かしたりする時などあらゆるシーンで使われます。お尻の筋肉を鍛えることで、足の筋肉の負担を減らし、足を疲れにくくすることができます。


ヒップアップトレーニングをすることでキレイなお尻を手に入れる以外にも嬉しい効果が期待できます。

ヒップアップトレーニングのポイントは?

ヒップアップトレーニングといってもやみくもに行っても効果が出にくいことがあります。

トレーニングをする際にはこれから紹介するポイントを押さえておくと効率よく行うことができます。


まず、1つ目は大臀筋を鍛えることです。

お尻は大臀筋、中臀筋、小臀筋という主に3つの筋肉で形成されています。先ほども紹介したように大臀筋は大きい筋肉なので、重点的に鍛えることでヒップラインの見栄えが大きく変わってきます。


2つ目はハムストリングスも一緒に鍛えることです。

ハムストリングスとは太ももの裏側の筋肉のことで、下半身の筋肉の大部分を占めています。大臀筋とハムストリングスを一緒に鍛えることで、お尻から足にかけて引き締まった下半身を手に入れることができます。


3つ目は股関節をやわらかくすることです。

股関節をやわらかくして可動域を広げることで、お尻の筋肉をしっかりと使うことができます。股関節を動かせていないと足にばかり負担がかかり、かえって足が太くなってしまう可能性があります。


これらのポイントを押さえてからトレーニングをすると効率よくヒップアップをすることができます。

自宅でできる簡単ヒップアップトレーニング

それでは、自宅でできるヒップアップトレーニングの方法を紹介していきます。


まずはお尻のストレッチ

トレーニングをする前にお尻の筋肉をほぐしていきましょう。

デスクワークをしている方はお尻の筋肉が凝っている可能性もあります。お尻の筋肉をほぐすことでむくみやセルライトを予防することもできます。


お尻の筋肉のストレッチ

①あぐらをかいた姿勢で座る

②手をできるだけ前に伸ばし、深呼吸を繰り返す


お尻の筋肉がじわじわと伸びている感覚があれば大丈夫です。

体には力を入れず、体重で床に沈むようにストレッチを行います。


この記事のライター

関連する投稿


野菜だけじゃない!冷めてもおいしいダイエット弁当♡簡単レシピ5選

野菜だけじゃない!冷めてもおいしいダイエット弁当♡簡単レシピ5選

ダイエット中のお弁当はサラダや煮物など、野菜ばかりでは飽きてしまいますよね。作りたてはおいしいですが、時間が経つと残念な味になることも。今回は、ダイエット中でも簡単に作れるお肉を使ったレシピや冷めてもおいしいお弁当のコツをご紹介します。


不器用さんも10分でできる☆簡単アップスタイルヘアアレンジまとめ

不器用さんも10分でできる☆簡単アップスタイルヘアアレンジまとめ

アップスタイルにしてヘアアレンジをしたい!だけど、不器用だしセットにそんなに時間をかけられないという方のために簡単にできるアップスタイルヘアアレンジを紹介します。


短期間で腹筋にうっすら縦筋を入れるトレーニング!

短期間で腹筋にうっすら縦筋を入れるトレーニング!

夏も本番!海やプールに行く機会も増えてきますね。 そんな時にキレイに縦筋の入った腹筋を見せたくないですか? 今回は腹筋の縦筋を出すための鍛え方を紹介します。


ストレートアイロンで可愛い巻き髪の作り方!

ストレートアイロンで可愛い巻き髪の作り方!

最近では巻き髪をしている人も増えてきましたよね。 巻き髪を作るのに必要なのは、カールヘアアイロンじゃなくても作れちゃいます。 今回は簡単に出来るフワフワとした可愛らしい巻き髪の作り方の作り方の方法をお教えいたします♪


下腹に効果抜群☆膣トレで簡単ダイエット!!

下腹に効果抜群☆膣トレで簡単ダイエット!!

ダイエットをしよう!と思い、筋トレやジョギングを始めてみても、きつくてなかなか続かないという経験はありませんか? 膣トレという膣を締めるトレーニングをすることによって簡単に痩せることができます。 この記事ではそんな膣トレのやり方を紹介していきたいと思います。


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!