お菓子は「やめたい」けど「やめられない」…
「気が付くとお菓子を食べている」
「三度の食事よりもお菓子が好き」
「食事代わりにお菓子を食べていることもある」
このような方は実はとっても多いのだとか!
ポテトチップやチョコレート、クッキーやグミなど世の中にはおいしいお菓子がたくさん溢れていますね。
そのため「やめたい」のに「やめられない」という方も多いはず。
正直、ダイエット中や病気などで食べ物に制限があるという方以外は「絶対にお菓子をやめなければいけない」ということはありません。
適度に食べる分には問題がありませんが、お菓子に含まれている大量の白砂糖が身体に悪影響を与えるという声も…。
そこで今回はお菓子をやめたいと考えている方向けに、お菓子のやめ方やそのコツをご紹介します。
【食事管理編】お菓子のやめ方
■①フルーツやナッツに置き換える
お菓子のやめ方・フルーツやナッツに置き換える。
お菓子のやめ方の定番と言えば、フルーツやナッツへの置き換えです。
ポテトチップをフルーツに置き換えるという簡単な方法ですが、それでは満足できない方も多いはず。
そんな時には噛み応えのあるドライフルーツやナッツがおすすめです。
しかし、どちらもカロリーは高くなるため食べ過ぎには注意しましょう。
■②低糖質や低カロリーのものを選ぶ
お菓子のやめ方・低糖質や低カロリーのものを選ぶ。
お菓子をやめられない場合、低糖質や低カロリーのものを選ぶのもおすすめです。
特にダイエット中の方で糖質制限中なら低糖質のお菓子を、脂質制限中なら低カロリーのものを選ぶようにしましょう。
最近ではコンビニでも気軽に低糖質や低カロリーのお菓子を購入できるようになりました。
普通のお菓子と大差なく食べられる美味しいお菓子も多いので、まずは低糖質や低カロリーのお菓子にシフトしてみましょう。