足パカって本当に細くなるの?
まずとにかく細くなるかどうか気になる方、足パカをすれば太ももは細くなる可能性はかなりあります!
気軽にできる分、ウエストや腰回りに効くわけではないのがデメリット…足痩せを集中的にしたい方にはかなりオススメです♡
では、どうして足パカで脚が細くなるのでしょうか??
足パカとは、足を上にあげ大きく広げ閉じていきますよね。
足にはとても大きい筋肉があり、その動作は多く動かすことによって、そのうえ代謝が上がり脂肪が燃えやすくなります。
広げて閉じるの1往復として、テンポよく1秒で繰り返すことで有酸素運動ができるのです。
有酸素運動や、大きい筋肉を沢山動かすのでしっかりやればやはり結果はついてきます。
足パカの種類って何があるの?
足パカには、3種類あります。
・横足パカ
仰向けに寝て足を上にあげ広げたり、閉じたりすることを言います。
・縦足パカ
仰向けに寝て足を片方だけ上にあげることを言います。
・横向き足パカ
横向きに寝たとき上の方の足をあげることを言います。
この3つの足パカは、それぞれ効くところが異なります。
細くしたい!というかたは、3つともやるのが1番ですが1つだけやるならどれがいいかのランキングを作りましたので試してみて下さい♪
足パカ ランキング!
☆第3位☆横向き足パカ
横向きに寝転がったときに、下側の腕(右下で横になった場合右腕)で肘を立てます。
そして上側の足(右下で横になった場合左足)を上にあげます。
この横向き足パカは、脚痩せというよりもお尻のヒップラインを引き締めるので脚痩せがしたいなら、あまり向いていないです。
ですが、お尻の筋肉はとても大きく引き締めれば自然と体も引き締まっていくので、やっていて損はないです!
☆第2位☆横足パカ
足パカの基本動作となります。
仰向けに寝ながら、足を上にあげ無理せずできるだけ大きく広げて両足を閉じ交差させます。
基本的な足パカですので、知ってる方も多く簡単なうえに運動量が少ないので、長く続けられるのが特徴的です。
横足パカをするときの注意ですが、呼吸を止めてしまう方が結構いますので止めずに行ってください。
呼吸をきちんとすることで、酸素が体に行き渡りむくみの解消にもいいので呼吸を意識しながらやるようにしましょう。
横足パカは、太ももやふくらはぎの内転筋という筋肉を鍛えてくれます。
ですので細くなると言えます。
寝る前や、テレビや携帯を見てる時など横足パカをしていると、ながらダイエットができるのでオススメです。
☆第1位☆縦足パカ
仰向けに寝て、まっすぐ足を伸ばしてください
そして、片足づつあげ他の足パカと違いすぐに動かすわけではなく、キープします。
片足10秒ほどあげたら足を交代させて、両足やるようにしましょう。
こちらの縦足パカも、呼吸には気を付けながらやるようにして下さい。
呼吸を止めてしまうと、体に酸素がうまく行き渡らないので体にもよくありません。
ですので、呼吸はしっかりやるようにしましょう!
他2つと比べ少しキツめですがその反面脚痩せには効果的です。
縦足パカは、太ももとふくらはぎの内側の筋肉。そして太ももとふくらはぎの前の部分の筋肉が鍛えられます。
足の内側と前側の筋肉を意識してやると、脚痩せにいいです。
それと、筋肉に力を入れすぎないようにやらなければいけませんので、お気を付け下さい。
1つにこだわらないように
足パカは全体的にやったほうが綺麗な痩せ方ができます。
横向き足パカに脚痩せ効果が低いとは言えやらない。となれば、お尻の筋肉が鍛えられないので、綺麗なヒップラインになりませんし、縦足パカをするから。と横足パカを怠れば太ももやふくらはぎの内転筋(内側から内部)の部分を鍛えれないので外側ばかり鍛えてしまうと、筋肉の内側にある脂肪は取れにくくなります。
ですので、3つとも効率的にするのが1番綺麗に痩せることができますので、1つにこだわるのは絶対だめです。
どうせ細くなるなら綺麗に痩せたいですよね。
やるなら毎日変えながらやるか、1日の中で3つとも同じぐらいやるようにするのがいいと思いますが、毎日3つとなるときつい時もあるかも知れませんので1つを毎日変えながらやるのがいいです。
1日にどれくらいするのがいいの?
毎日沢山やればいい。というわけではありません。
無理なく毎日できる方がいいので、慣れれば回数・時間を増やしていく。
という風にした方がいいです。
1日に3つともこなしたい。という方は
横足パカ・30回
縦足パカ・15回(片足)両足で30回
横向き足パカ・15回(片足)両足で30回
と基本的に30回づつでいいです。
1日に1つだけするという方は
横足パカ・50回
縦足パカ・25回(片足)両足で50回
横向き足パカ・25回(片足)両足で50回
これを毎日順番でこなしていくと綺麗に痩せることができます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
上記でも言った通り、沢山やればいい。というわけではありません。
大事なのは、継続することです。
毎日沢山を継続できるのならいいですが、キツかったらやめてしまう方も多いです。
ですので、綺麗な足になる為に継続してできるよう頑張ってみて下さい♪