■英語の発音を勉強する理由って?
英語はまず発音より文法や単語を勉強すべきでは?と考える方も多いでしょう。
文法や単語をしっかりと勉強しておけばコミュニケーションだって大丈夫!と自信がある方もいるかもしれません。
ですが、正しい発音が身についていないことで、相手に伝わらず、コミュニケーションが中断してしまうことになります。
なので、英語の発音はかなり早い段階で勉強しておく必要があります。
文法や単語に自信がない方でも発音さえきれいにできればコミュニケーションを取ることは可能です。
また、インプット効率もよくすることができます。
発音を勉強することで、聞き取れる英単語を圧倒的に増やすことができるというメリットもあります。
相手とスムーズにコミュニケーションを取るためにも英語の発音の勉強は大事になってきます。
■発音の勉強方法は?
では、どのように発音を勉強していけばいいのかを紹介していきましょう。
フォニックスを覚える
フォニックスとはアルファベットをどのように発音すればいいのか学ぶ方法のことです。
日本ではひらがなを50音で覚えるように、英語圏の子供たちはフォニックスで勉強します。
例えばアルファベットだとA(エー)、B(ビー)、C(シー)と発音しますが、
フォニックスだとA(ア)、B(ブッ)、C(クッ)と発音します。
このフォニックスを学ぶことで単語やフレーズを正しく発音することができるようになります。