体型診断の一つの骨格診断をご存知でしょうか?
骨格診断とは生まれ持った骨や脂肪の付き方などから似合うデザインや柄を知る方法になります。
太っている、痩せているとは関係なく、生まれついた体のタイプで診断します。
骨格診断のタイプは3つです。
・ストレートタイプ
・ウェーブタイプ
・ナチュラルタイプ
今回は3つの中からウェーブタイプについてみていきましょう!
■ウェーブタイプの特徴とは
ウェーブタイプはいわゆる「洋梨型」といわれ、下半身に脂肪がつきやすい人になります。
身体が薄く厚みがない、平面的で下重心な体型が特徴になります。
その他にも
・首は長めでくっきりとした鎖骨や肩甲骨
・バスト位置が低め
・手のひらが薄め
・膝下にお肉がつきやすい
・膝が出ている
・むくみやすい
・甘いもの、脂っこい物が好き
・冷え性
といった特徴があります。
ウェーブタイプの方が太ってくると、肩回りや胸周り、顔のお肉は目立たず、下半身や下腹のお肉が目立ちます。一見華奢に見えるタイプになります。
一方痩せてくると、柔らかい脂肪が特徴なので、3つのタイプの中でも一番女性らしい体つきになります。ただし、年をとってくると細くてもたるみが出できて、貧相に見えてしまうので、痩せすぎには注意です!
■ウェーブタイプに似合うファッションは?
それでは、ウェーブタイプの方が簡単にできる痩せ見えファッションを紹介しましょう!
ウェーブタイプの方は上半身より下半身が目立つタイプです。
なので、上半身に目がいくようにトップスにボリュームを持たせてあげると良いでしょう。
手首や足首は細いタイプなので、スカートはミディアム丈で足首を見せてあげると痩せ見えになります。
重心が低いので、スカートにトップスインすることで腰の位置が高く見え、足長効果にもなります。
さらにやわらかい素材が似合うタイプなので、フレアスカートや透ける素材のものを選ぶと◎
ウェーブタイプの方がパンツを履くならクロップド丈がおすすめです。
足首が見えるコーデで痩せ見え効果抜群です。
ハイウエストパンツを履くことでさらに痩せ見え効果抜群になります。