ガチ中華とは?家中華との違いも調査!
2022年のトレンドグルメのひとつである「ガチ中華」。
「町中華」というワードはよく耳にしますが、「ガチ中華」とは一体どんな中華料理なのでしょうか?
「ガチ中華」はいわゆる、中国現地の人たちに昔から愛されている中華料理のこと。
そのため、日本にあるガチ中華店でも中国や台湾の方が多く訪れるのが特徴で、料理を任されているのも中国出身の方になります。
一方、ラーメンや餃子、中華丼など日本人向けに味がアレンジされているものは「町中華」。
こちらは中国本場の中国料理ではなく、日本人向けの中国料理になります。
そのため、町中華ではお馴染みでも中国に行くと「そんなメニューないけど?」と言われることも。
最近は特に「ガチ中華」が人気を集めており、四川料理や広東料理など中国の地域によってその味が全く異なります。
東京でガチ中華が楽しめるエリアはどこ?
町中華とは違い、日本にそこまで店舗が多くないガチ中華のお店。
東京都内では上野・御徒町エリア、池袋・新宿エリア、錦糸町・小岩エリア、蒲田エリアにガチ中華店が多いことで知られています。
このエリアは東京の中でも、特に日本で暮らす中国人が多いエリア。
そのため、中国から来た人がお店を始めたり、中国本場の味を楽しみに中国の方が来店するお店が多いのが特徴です。
また高田馬場や新宿には日本語学校などが点在しており、中国人の方がとても多いですね。
東京の他、中国人が多く暮らす大阪や名古屋にもガチ中華のお店は多いようです。