ランコム×ルーブル美術館コラボ「ルーヴル コレクシオン」
ランコムが2023年のクリスマスコフレとして発売する、ルーブル美術館とのコラボ「ルーヴル コレクシオン」。
1935年にフランスで誕生した世界トップレベルのコスメブランド「ランコム」と、フランスを代表する美術館「ルーブル美術館」とのコラボということで、発売前から大きな注目を集めています。
まさに“フランス最強のタッグ”とも言えるコラボレーションですが、その魅力は彫刻作品のような美しさ。
コスメなのにまるで芸術品を見ているような美しさがあり、インテリアのひとつとして飾っておくだけでも絵になるラインナップが揃っています。
■ルーブル美術館って?
今回、ランコムとコラボするルーブル美術館はフランス・パリにある国立美術館。
その規模は世界最大級であり、平日でも入場までに1時間程度を要します。
またルーブル美術館には誰もが知っているような名作も展示されていますが、もっとも有名な作品だけに絞っても見学するには最低3時間くらいが必要。
多くの方が2日間に渡り足を運ぶほどの広さで、年間を通して世界中から多くの人たちが訪れる世界一の美術館と称されています。
「ルーヴル コレクシオン」のラインナップを大公開!
■リシュリュー ウィング パレット
大理石のように美しいデザインの「リシュリュー ウィング パレット」。
5色のカラーから構成されているアイ&フェイスパレットで、ギリシャ紀元前5世紀の女性詩人コリンヌの彫刻をパッケージに採用。
ルーヴル美術館の名高い建造物であるリシュリュー翼の芸術作品としての魅力と共に、彫刻作品による女神たちの力強いストーリーを感じられるパレットに仕上がっています。
5色のカラーもリシュリュー翼からインスピレーションを得ており、「ピュジェの中庭」から誕生したペリドットグリーン、ライトアップされた「クールキャレ」が放つコッパーの輝き、「マルリーの中庭」の大理石、「パレ・ロワイヤル」のピンクカラーで構成。
またそれぞれのカラーにも彫刻作品がエンボス加工されており、アートパレットのような美しさまで楽しむことができます。