つら~いPMSとの付き合い方、生理痛の緩和方法も!

つら~いPMSとの付き合い方、生理痛の緩和方法も!

毎月来る生理と、それに伴うPMS(月経前症候群)。 暴飲暴食してしまったり、いらいらしたり。悲しくなったり。 そして生理が始まったら苦しむのが生理痛ですよね。 今回は、暴飲暴食への対処法と、生理痛の緩和方法について ご紹介していきます。


PMSとは?

PMSとは、月経前症候群と言われるもので、
月経が開始する3~10日ほど前から身体的・精神的に不快な症状が現れることです。
これらの症状は月経が始まると同時に改善するのが一般的です。

月経のある女性の約8割は月経前に何らかの不快な症状を感じると言われていますが、
PMSはその症状の程度が病的に強い状態です。

身体の症状で言うと、下腹部痛、頭痛、腰痛、乳房痛など。
生理前に胸が張っていたいという方も多いのではないでしょうか?
また、動悸や悪心、めまいなどの自律神経失調症状や、
いらいらや抑うつ感とそれによる暴飲暴食、
不安・緊張感、易疲労感、不眠、無気力、判断力の低下などの精神症状もあります。

今回は、その中でも特に多い暴飲暴食と、
生理痛への対処法をご紹介していきます。

生理前の暴飲暴食の対処法3選

なんか最近甘いものが欲しくなる・・・食べても食べてもお腹いっぱいにならない・・・
ふと気づいたら、「そうだ!生理前だからか・・・」と納得。
私も生理前は特に暴飲暴食がひどく、食べすぎてしまい、
「太るな~」と罪悪感を感じて凹むし、毎月大変です。
まずは、そんな暴飲暴食の対処法をご紹介します。

1.レモン汁入りの白湯を飲む

なんでも食べたい!お腹空いた!となっている時は
いったんリラックスして温かい飲み物を飲むようにしましょう。
温かい飲み物は心が落ち着きますし、特にレモンの香りはストレス改善やリラックス効果があると
言われています。
香りを感じられるよう深呼吸しながら、飲みものがお腹の中を流れていくのを感じながら
飲むと、一気にリラックスできます。

自律神経症状の改善にも効果的なので一石二鳥。
コップ一杯飲めば、お腹にも溜まり、満足感が得られます。

2.歯磨きをする

生理前の暴飲暴食は、お腹が空いているから食べたいというよりは、
何か口に入れたい、ということが多いんです。
なので、歯磨きをすると心理的な効果で、きれいにしたから食べたくないという気持ちが働き、
食欲を抑制してくれます。
ミントの香りでリラックスできますし、口の中も清潔になるし、いいことばかり。
簡単なので、ぜひ実践してみて下さいね♪

関連するキーワード


PMS 食べすぎ 生理痛

関連する投稿


生理痛に効く!市販のおすすめ痛み止め10選

生理痛に効く!市販のおすすめ痛み止め10選

生理前や生理中、重い生理痛に悩まされている方も多いですね。そこで今回は生理痛に効く市販のおすすめ痛み止めをご紹介!動けないほど生理痛がひどい…という方は、痛み止めを上手に取り入れてみませんか?


ピルを飲むか悩んでいる方必見!飲み忘れや生理のずらし方までご紹介♪

ピルを飲むか悩んでいる方必見!飲み忘れや生理のずらし方までご紹介♪

低用量ピルについて、ご存知ですか? 日本ではあまり知られていませんが、 海外では8割以上ピルを飲んでいる国もあるとか。 でもピルって危険じゃないの?難しくないの? 今回は、ピル飲用歴5年の筆者が、ピルのメリットやデメリット、 飲み忘れや生理のずらし方まで、詳しくご紹介していきます!


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!