ピルを飲むか悩んでいる方必見!飲み忘れや生理のずらし方までご紹介♪

ピルを飲むか悩んでいる方必見!飲み忘れや生理のずらし方までご紹介♪

低用量ピルについて、ご存知ですか? 日本ではあまり知られていませんが、 海外では8割以上ピルを飲んでいる国もあるとか。 でもピルって危険じゃないの?難しくないの? 今回は、ピル飲用歴5年の筆者が、ピルのメリットやデメリット、 飲み忘れや生理のずらし方まで、詳しくご紹介していきます!


低用量ピルとは

低用量ピルとは、女性自身が妊娠と月経をコントロールできる、安全で確実な方法です。

低用量ピルには、女性ホルモンが含まれています。
毎日決めた時間に1回服用することにより、排卵を抑制し、子宮内膜の増殖を抑えてくれます。
低用量ピルには、コンドームよりもはるかに高い避妊効果が期待され、
正しく服用すれば、100%確実に避妊することができます。

ピルと同じくらい確実な方法として、
IUDや不妊手術がありますが、これらの方法は出産経験のない人は向きません。

一番安全で、確実な低用量ピルで、望まない妊娠からあなたを守ることができます。

低用量ピルのメリット・デメリット

私も飲み始める際に、メリットやデメリットをたくさん調べました。
私自身生理痛が重く、ひどい時は授業に出られずうなるくらいの痛みがあり、
それが辛くて友達に相談したところ、その友達も飲んでいるということで
産婦人科に相談に行きました。
では、メリット・デメリットをご紹介していきます。

メリット

メリットとして挙げられるものは頻度が高いものになっています。

・望まない妊娠を防げる(正しく服用すれば100%)

・生理周期が安定するので、生理が来ないことに悩んだり、旅行先で生理になる、急に出血してショーツを汚してしまうなどということがなくなる

・生理痛が軽くなる
個人差はありますが、私の場合うなるような日常生活がままならないような痛みはなくなりました。

・生理前のPMS(月経前症候群)が軽くなる
下腹部痛、頭痛、腰痛、乳房痛などの身体症状、
動機や悪心、めまいなどの自律神経症状、
イライラや抑うつ感、不安・緊張感、不眠、無気力などの精神症状など

・子宮内膜症が減少する

・更年期症状が改善できる

・関節リウマチの発症リスクを減らせる

・骨粗しょう症の予防が出来る

・卵巣がん・子宮体がんのリスクを大きく減らすことができる

・大腸がんのリスクを減らすことができる

デメリット

デメリットとして挙げられるものは非常にまれです。
ほとんどの人はデメリットよりメリットの方が上回ります。

・体が慣れるまでに、吐き気やだるさ、頭痛などの副作用を感じる場合がある
(ほとんどずべての方はあまり副作用が出ない。私の場合全くありませんでした。)

・血栓症、脳卒中、心筋梗塞のリスクが上がる
(基礎疾患がある方は注意が必要ですが、特に持病のない方は問題ありません。
喫煙者であると血栓症のリスクは高いので、35歳以上の喫煙者には原則ピルの内服は推奨しない(禁煙する)ことになっています)

・乳がんのリスクを上げるかもしれない(可能性は低い)

・子宮頸がんのリスクがやや高くなる(5年未満のピルの使用は子宮頸がんリスクを増加させないが、5年以上使用するとリスクが増加します。定期検診を受けましょう。)

・悪性黒色腫瘍と関連する可能性がある

私の場合、産婦人科の先生に相談したところ、
煙草を吸わないのであればメリットの方が大きいと言われ、
服用を決めました。

5年飲み続けて思ったのは、飲んでよかった!ということです。
私は出血量が多く、急な出血によるショーツの汚れがストレスでした。
ピルを飲み始めて、出血量と出血する日数が減りました。
(以前は5日間くらい大量の血が出続けていましたが、今は大量に出るのは3日くらいですし、5日で出血が止まります。)
また、心配性なので、生理が来ないと妊娠してないかな?と心配になっていたので
それもなくなりました。
動けなくなるほどの生理痛もなくなりました。
旅行の時は、後で説明しますが生理の日をずらすことができるのも嬉しいです。

何か不安がある方は、一度近くの産婦人科医に相談してみて下さいね♪

関連する投稿


生理痛に効く!市販のおすすめ痛み止め10選

生理痛に効く!市販のおすすめ痛み止め10選

生理前や生理中、重い生理痛に悩まされている方も多いですね。そこで今回は生理痛に効く市販のおすすめ痛み止めをご紹介!動けないほど生理痛がひどい…という方は、痛み止めを上手に取り入れてみませんか?


生理前のいらいら!その理由はPMSかも?改善できる方法は?

生理前のいらいら!その理由はPMSかも?改善できる方法は?

生理前のいらいらを経験したことがある女性も多いはず。その理由はPMSかもしれません。今回はPMSが引き起こす症状と共に、改善方法などをご紹介♡生理前のいらいらに悩まされている方は参考にしてくださいね。


生理前の喧嘩が絶えない!カップルのためのおすすめ対処法は?

生理前の喧嘩が絶えない!カップルのためのおすすめ対処法は?

女性の多くが経験している生理前のイライラ。思わず彼氏や旦那さんと喧嘩をしてしまうという方も多いようです。そこで今回は生理前の喧嘩が絶えないカップルのために、その対処法をご紹介します♡


生理前のむくみやイライラ!その原因と解消法をご紹介♡

生理前のむくみやイライラ!その原因と解消法をご紹介♡

生理前にむくみが気になったり、全てのことに対してイライラしてしまう…という方も多いはず。そこで今回はその原因と解消法をご紹介♡ひとつひとつ解消して、ストレスのない生理前期間を送ってみませんか?♫


生理中の温泉やプールはどうする?対策やタンポン以外の方法をチェック!

生理中の温泉やプールはどうする?対策やタンポン以外の方法をチェック!

みなさんは生理中でも温泉やプールに入りますか?自宅のお風呂とは違い、温泉やプールに入るのはちょっと抵抗がある…という方も多いはず。今回は生理中の温泉やプールに入るための対策や、タンポン以外の方法をご紹介しましょう!


最新の投稿


【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

【2024年春】SNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介!

X(旧Twitter)やインスタグラムでは、コスメやスキンケアアイテムを使用したリアルなレビューが多数投稿されています。その投稿をきっかけに人気が爆発するアイテムもあり、美容女子たちは日頃からSNSをチェックしているはず!そこで今回はSNSでバズってる話題のスキンケアアイテムをご紹介します。


【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

【2024年春】国内カフェチェーンの新作ドリンク特集

春らしい陽気も増えてきた中、国内のカフェチェーンからは続々と春の新作ドリンクが登場しています。そこで今回は2024年春の国内カフェチェーン新作ドリンクをご紹介します!


NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

NCTルーカスの女性スキャンダルまとめ!活動復帰に批判続出?

女性関係のスキャンダルにより、活動休止をしている韓国アイドルグループNCTのルーカス。今回はNCTルーカスの女性スキャンダルの内容と共に、活動復帰に対する世間の声などをご紹介します!


韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国のコンビニで買える!おつまみ系のお菓子をご紹介!

韓国旅行中は夜遅くまでお酒を楽しむ方も多く、ホテルに戻ってから二次会をするのも楽しみのひとつ。そこで今回は韓国のコンビニで買えるおつまみ系のお菓子をご紹介します。


韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係を調査!

仕事やプライベートで来日する機会も多い韓国アイドル。中には日本の芸能人と交流を持っているアイドルも多く、意外な交友関係がたびたび注目を集めています。そこで今回は韓国アイドルと日本芸能人の意外な交友関係をチェックしていきましょう!