上半身は痩せているのに下半身が太っている、ふくらはぎがなかなか痩せない、むくみでふくらはぎがパンパンといった悩みはありませんか?
そんな悩みを解決するために、ふくらはぎが太くなる原因と効果的なトレーニングを紹介しましょう!
■ふくらはぎが太くなる原因は?
・脂肪
食べすぎ、運動不足、生活習慣が不規則などといった原因で体脂肪が増えます。その体脂肪が、顔、お腹などどこにつきやすいかは人それぞれです。ふくらはぎが太い人は、その体脂肪が下半身についてしまっている可能性があります。
・むくみ
余分な水分が重力によって下半身に溜まることでむくんでしまいます。むくみの原因としては、塩分の摂りすぎ、座りっぱなし、立ちっぱなしなどがあげられます。
・筋肉不足
ふくらはぎの筋肉が衰えると、たるんでしまい、足のラインが崩れてしまい、結果的に太く見えてしまうことがあります。原因としては、運動不足、冷え、たんぱく質やミネラルの栄養不足があげられます。
・筋肉が張っている
いわゆる「ししゃも足」と言われるふくらはぎの筋肉が発達しすぎてカチカチに固まっている状態です。運動のしすぎであったり、つま先重心の歩き方や立ち方、歩幅が小さく、お尻や太ももの筋肉が使えていないことで無駄な筋肉がついていることが原因になります。
・浮指(うきゆび)
浮指とは足の親指が90度以上反る、歩行時に無意識に指を浮かせてしまう状態のことです。指が浮いていることで、指が踏ん張ることができないので、かかと重心の不安定な状態になります。その状態を補うため、ふくらはぎやすねの筋肉を使います。そのせいで、ふくらはぎの余分な筋肉が発達してしまい、太くなってしまいます。
■ふくらはぎを細くするには?
太くなる原因が分かったところで、どうすれば細くなるのかをみていきましょう。
・脂肪、筋肉不足が原因
運動不足によって脂肪がついてしまっている方や筋肉不足の方は、筋トレと有酸素運動をすることでふくらはぎを細くすることができます。おススメの有酸素運動として、ウォーキングやランニング、縄跳びがあります。
・むくみ、筋肉が張っていることが原因
老廃物が溜まっていたり、血流が悪くなることでむくんでいる方や筋肉の張りが原因の方は、マッサージやストレッチが有効です。また、姿勢が悪いことも関係しているので、立ち姿や歩き方を意識してみると良いでしょう。
・浮指が原因
浮指が原因で太くなっている方は、浮指の矯正グッズを使用したり、足の指のトレーニングをすると良いでしょう。矯正グッズは靴下からパッドと幅広くあります。足の指のトレーニングは足の指でグー、パーをするだけで大丈夫です。しっかり小指まで使うことを意識してトレーニングしましょう。
■効果的なトレーニングとマッサージ
それでは、ふくらはぎを細くするために効果的なトレーニング方法とマッサージを紹介します。
アップダウン運動
・平坦な床の上に足を肩幅程度に広げて立つ
・背筋を伸ばし、つま先立ちになるようにかかとを上げる
・その状態を1秒キープ
・反動をつけずゆっくりとかかとを床に下ろす
かかとを上下するだけの運動なので、テレビやスマホを見ながらでも手軽にできます。
椅子に座った状態でしても効果があるので、デスクワークの合間にもできます。
50回×2セットを目安に取り組みましょう。