新型コロナの影響は?国内主要テーマパークの入園状況まとめ
■①東京ディズニーリゾート
国内主要テーマパークの入園状況まとめ・東京ディズニーリゾート。
日本国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れる大人気のテーマパークですね!
東京ディズニーランドでは4月1日から営業時間を午後8時、ディズニーシーに関しては午後9時まで延長しています。
また、これまで入園者数は1万人としていましたが4月1日からは2万人に。
そのため、現在は朝一番の入園でも30分程度待つことがあります。
コロナ前に比べると全然人は少ないですが、アトラクションの一部には行列も…。
特にディズニーランドでは新アトラクションもオープンしているため、密にならないよう気を付けましょう。
■②ユニバーサルスタジオジャパン
国内主要テーマパークの入園状況まとめ・ユニバーサルスタジオジャパン。
新アトラクション「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンし、今すぐにでも行きたい!という方も多いユニバーサルスタジオジャパン。
ユニバーサルスタジオジャパンでは、一部ショーやアトラクションを現在も休止中です。
パーク内でのマスク着用はどこのテーマパークでも基本的に同じですが、ユニバーサルスタジオジャパンでは「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いしています。
これはもしパーク内でコロナ感染者が発生した場合、一定条件のもとに大阪府から注意喚起のメールを送るというシステム。
さらにクラスターが発生した場合にも、対象者に通知メールが届きます。
現在、大阪では新型コロナウイルス感染者が再び増加しているため、このようなシステムにも出来るだけ協力するようにしましょう。
なお、これまでとは異なりインターネットでの当日券販売は行っておりません。
当日、パーク入口のみでの購入となり定数に達し次第終了となりますのでご注意ください。
■③富士急ハイランド
国内主要テーマパークの入園状況まとめ・富士急ハイランド。
絶叫マシンが大好きな方に人気のテーマパーク・富士急ハイランド。
現在の営業時間は夕方6時までで、コロナ前よりも営業時間を短縮しています。
その一方で、ほとんどのアトラクションが屋外のため休止中のアトラクションは少なめ。
しかし、消毒や喚起対策のためにスムーズにアトラクションに乗車できないこともあるため注意しましょう。
さらに富士急ハイランドではアトラクション乗車の際にも、マスク着用を義務付けています。
特に絶叫マシンでは大きな声を出したくなりますが、声を出すのもNG。
思わず声が出てしまった時は仕方ないと思いますが、キャー!というは飛沫感染の恐れもあるため出さないようにしましょう。