ワキガってなに?!どうして臭いの?
んっ!!くさい!!!!
ワキガの独特のにおいってとても鼻を刺激するニオイですよね…。
人間のワキの下などの皮膚には、汗を分泌するための場所である汗腺が存在しています。
この汗腺には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類があり、ワキガの原因となる汗が出るのがアポクリン汗腺の方なんです。
私達の体は、内臓などさまざまな器官が生命活動を行う中で毒素を生成します。
実はアポクリン汗腺は、その毒素を体外に排出するというとても重要な役割を担っています。
ただこの毒素こそが、あのワキガの独特の臭いを作る原因となっているんです!
しかし誰もが汗をかくにも関わらず、全ての人がワキガに悩まされているわけではありませんよね。
ワキガになるどうかは、ワキから分泌される汗の量に大きく関わっていると言われています。
ワキガの人は、ワキのアポクリン汗腺の数が普通の人より多いか、アポクリン汗腺から出る汗の量が多いかのどちらかに当てはまるんです!
自分で簡単ワキガチェック!7つの質問♡
自分はワキガかも…と気になりだすと止まらない!!
下の質問に、YESの回答が多ければ多いほどワキガの可能性が高いかも…。
■①どちらかというと汗かき?
暑い夏はもちろん寒い冬でもよく汗をかく人は、多汗症の可能性がありワキガである可能性が高いかも…。
■②わりと毛深い方?
汗腺は毛根にあるため、体毛が多く毛深い人はアポクリン汗腺の数も多いということになります。
毛根に汗や皮脂などの分泌物が付着すると、細菌を繁殖しやすい状態にあるためワキガになってしまうこともあります。
また自分のワキをチェックして見た時に、一つの毛穴から二本の毛が生えていたりワキ毛が太いという場合は、ワキガである可能性が高いと言えます。