大人になるほど増えていく?ニキビが治らない&繰り返しできる原因は?
頬や顎のニキビが「治ったと思ったのにすぐできた」「いつも同じ場所にニキビができる」という方はいませんか?
特に膿んでいるようなニキビではなく、芯がある赤い大人ニキビに悩まされているという方も多いはずです。
ニキビは皮脂の詰まりや過度な皮脂分泌、乾燥が原因でできますが、いつまで経っても治らないニキビは“健康状態”が原因かもしれません。
ニキビは頬や顎など、できる部分によって健康状態を知ることができるサインでもあります。
今回は顎など部位ごとにニキビができる原因と、今すぐ取り入れたい改善ポイントをご紹介しましょう♪
ニキビができる部位ごとの原因をチェック!治らない場合の改善ポイントは?
■ニキビが治らない原因①おでこ
ニキビが治らない原因「おでこ」。
おでこは他の部位に比べて皮脂が多いため、小さいプツプツとしたニキビができやすい場所であり、一度できてしまうとなかなか治らないのが特徴。
おでこのニキビは皮脂量の他に、生活習慣やスキンケアが原因のこともあります。
また、気分が落ち込んでいる時やストレスを感じた時にもニキビができやすく、心の機能低下が原因のことも。
さらにおでこはシャンプーや洗顔料の洗い残しで、ニキビができてしまうこともあります。
おでこのニキビが治らない場合の改善ポイント
おでこのニキビが治らない場合の改善ポイントは、まず心を健やかに保つこと♡
適度にストレスを発散しながら、心を健康な状態に保つことが大切です。
また、シャンプーや洗顔料の洗い残し、前髪が触れることによるニキビの場合は前髪をカットしたり、ヘアスタイルを変えることで改善できることもあります。
皮脂量が多い場合にはアクネ菌対策ができる化粧水や洗顔料を取り入れるのがおすすめです♫