■体重が戻る原因は?
体重が戻る原因① 運動不足
体重が戻ってしまう原因の一つとして運動不足が挙げられます。
運動をしないと筋肉量を増やすことができず、逆に筋肉量が減って代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいます。
食事量だけでもダイエットはできますが、運動をして筋肉量を増やすことで太りにくい体を作ることができます。
また、単純に摂取カロリー>消費カロリーになってしまうので、体重が戻ってしまいます。
体重を維持するためにも運動はしっかりと取り入れましょう。
体重が戻る原因② 過度な食事制限
急に食事の量を減らしてしまうと、食事の量が元に戻った途端に体重が戻ってしまいます。
人の体には、体の状態を一定に保持する働きがあり、急激に食事量が減った時に体が省エネモードになります。
これがいわゆるダイエットの停滞期になります。
この時に食事量を元に戻すと、体がここぞとばかりに栄養を吸収して脂肪を蓄積してしまい、体重が元に戻ってしまいます。
食事量を減らすと短期間で体重を落とすことができますが、筋肉量が減ったり、栄養不足によって体の不調が出てきてしまうことがあります。
長期的に見ると過度な食事制限は逆効果になってしまうので、バランスの良い食事が大事になってきます。
体重が戻る原因③ 睡眠不足
睡眠不足になってしまうと、食欲を促すホルモンが増えると言われています。
また、集中力も途切れてしまうので、お菓子のつまみ食いが増えたり、砂糖入りの飲み物でエネルギー補給をしてしまうことが増えてしまいます。
さらに、眠いから目を覚ますためにカフェインを多く摂取する方も多いでしょう。
カフェインはたくさん摂ってしまうと脳が覚醒してしまい、眠りが浅くなったり眠れなくなってしまうことがあります。
睡眠不足を解消して体重を維持するためにも、カフェインの夕方以降の摂取は控えるようにしましょう。