NewJeansの炎上をおさらい!
■ミンヒジンのロリコン疑惑
NewJeansはデビュー前に、小さな炎上が起きました。
その原因はNewJeansのプロデューサーであるミンヒジン。
ミンヒジンはSMエンターテインメントの元アートディレクターで、その後HYBEへ。
SMエンターテインメントでもその仕事っぷりは高く評価されていましたが、NewJeansのローンチと共にミンヒジンのインスタグラムが話題を集めました。
こちらはミンヒジンの自宅のようですが、とってもおしゃれ!
しかし、壁には未成年者のような少女の裸写真が貼られており、さらに他の写真には15歳の少女が中年男性と恋に落ちるというストーリーの映画ディスクも映っていました。
そのため、ネット上ではミンヒジンに対し「10代の少女を愛しすぎている」「ロリコンだ」という声が殺到しました。
■露出度の高い衣装
NewJeansのデビュー曲のひとつである「attention」。
若々しい姿が特徴的なミュージックビデオは、公開と同時に炎上。
メンバーたちは10代には似合わない露出の高い衣装を着用していたため「やはりミンヒジンはロリコン」「これは性的対象にされても仕方ない」という批判が…。
またメンバーたちはとてもスタイルは良いものの、やはり20代後半の女性とは身体つきが異なるため露出の高い衣装でもセクシーには見えず、ただ子供らしい体型を露出する結果となりました。
■ダニエルの「Chinese new year」発言
2023年1月、ダニエルはNewJeansのファンコミュニティアプリを通じてファンに「what r u bunnies doing for Chinese new year?」とメッセージ。
この時、韓国では旧正月だったためダニエルも旧正月の挨拶をしたようですが…
旧正月を「Chinese new year」と表記したことで炎上!
旧正月は韓国や中国だけでなく多くの国や地域に伝わる文化であり、少なくとも中国のものではありません。
その後、ダニエルは公式に謝罪を発表しています。