つんくが考案!おにぎりダイエットとは?
今回ご紹介するおにぎりダイエットは、歌手でプロデューサーのつんくさんが考案したダイエット方法です。
その方法はとっても簡単で「毎日1~3合分のおにぎりを食べる」というだけ。
また、おにぎりは基本的にアツアツではなく冷たい状態で食べるため、ダイエットに効果的。
温かいご飯に比べると血糖値が上がりにくく、コレステロールの吸収を抑制してくれます。
さらに腸内環境を整えてくれるため便秘にも効果があり、大腸まで活性化してくれるのだとか!
ダイエット中はお米を控えている…という方には、とてもおすすめのダイエット法かもしれません。
■あのエグザイルも実践!?
おにぎりダイエットは、なんとEXILE(エグザイル)のメンバーも実践しているようです。
EXILEのメンバーは日頃からお酒をよく飲むため、実践しているのは朝と昼だけ。
ダイエットが要らないと思うほど、筋肉ムキムキなEXILE(エグザイル)のメンバーたちが実践しているなんて驚きですね。
おにぎりダイエットのやり方をご紹介!
では早速、おにぎりダイエットのやり方をご紹介しましょう。
まず、おにぎりダイエットの前提として実践する場合は1~3週間の短期間で行います。
1年や2年もおにぎりだけを食べるという生活は、絶対にやめましょう。
1日あたり1~3合分のお米をおにぎりにして、朝昼晩に分けて、できるだけ毎日同じ時間に食べます。
1合でおにぎりが2~3個作れる計算なので、1日3食をおにぎりにする場合は2合(おにぎり4個~5個)にするのがおすすめです。
また、1日を通して上記の個数を食べることができますが、ダイエット中は「夜を少なめに」食べるのが基本です。
1日あたり5個のおにぎりを食べる場合には、朝2個・昼2個・夜1個という感じにするのが良いですね。
おにぎりの具材は梅干しやおかか、昆布やゴマ塩などが基本で「脂質の少ないもの」ならOKです。
間違ってもツナマヨや焼肉、天むすなどは食べないようにしましょう。
作ったおにぎりは温かい内に食べず、冷めてから食べるのがより効果的です。