冷えとむくみにはどんな関係があるの?
長時間のデスクワークや立ち仕事によって、むくみが気になるという方が多いですね。
その一方で「夏の方がむくみが気になる」「汗をかいているのに、身体がむくんでいる」という女性も増えてきています。
むくみは「冷え」もひとつの原因であり、身体が冷えることで血流が低下。
その結果、体内に余分な水分を溜め込んでしまうためむくみが生じてしまいます。
東洋の医学では特に冷えからくるむくみを重要視しており、慢性腎臓病や糖尿病が関係しているという声もあるのだとか。
夏になるとむくみが気になるという方は、冷えからむくみが生じていると考えても良いかもしれません。
それ冷房が原因かも!冷えによるむくみの症状をチェック!
■足のむくみ
冷えによるむくみの症状・足のむくみ。
足のむくみの代表的な症状が、指で押すと凹んで戻らないということです。
むくんでいない場合は、指で押しても跡が残ることはありません。
一方、むくんでいると跡がくっきりと残り数分~数十分もどらないことも。
基本的に足のむくみは両足同時に出ますが、片方だけに出る場合もあるのでチェックしておきましょう。
■顔のむくみ
冷えによるむくみの症状・顔のむくみ。
前の日の夜、塩分を摂りすぎた場合に翌朝顔がパンパンにむくんでいた!という経験がある方も多いはず。
顔のむくみの症状としては、頬辺りが太ったようになる他、ひどい場合は目元が一重になってしまったり、唇がボテッと腫れているようになることもあります。
しかし、足のむくみとは異なり冷えだけでここまで症状が強いことはあまりないので、あまりに顔のむくみがひどい場合は他に原因があると考えましょう。